よかれと思ってやったのに。

今期4回牡蠣をお取り寄せいたしました(すべて広島より)。
こないだまでほぼ、牡蠣は食べられない人間だったのに。
はまるとトコトン(途中、びっくりする効果もあって「食って大事!」と思ったからってのも加速の原因)自分のことながらバカかと。

生ガキはそこそこ食べられていたのだけど、火を通すと苦手。
それはレバーも同じ感覚なのだけど、
あの「もはっ!」と感が苦手で。
でも信頼おけるお店で火を通したメニューも食べられたり、一番の敵だった「カキフライ」
も食べることができたので、これはもう自分でやるしかないとチャレンジした次第でした。

4回目(そろそろ春の牡蠣も終盤なので、加熱用)が届いた週末。
お決まりの牡蠣しゃぶからのカキフライ。そして多めに「カキのオイル漬け」。
前回やった2回目のオイル漬けがとっても上手くいったので、これは残り全部行ってまえ!と20個くらいを投入。

わくわくと火を通し、粗熱を取り、瓶詰め!!!!

牡蠣オイル漬け

そして冷蔵庫にIN!
これで1週間後にはおいしく食べられるぞーーーーーーーー☆
とわくわくしたところで
「遮熱消毒はしたけど、暖かくなってきたし、蓋をもう一回消毒しておくか」
と、一度仕舞った冷蔵庫から瓶を取り出し、蓋を開け、パストリーゼを吹きかけ、キッチンペーパーで拭き取ろうとした瞬間。

・・・手が滑りました・・・

シンクの中には洗いかけのボウルがあり、泡の中に浮かぶ無残な姿の牡蠣たち。
私呆然。というか、号泣。

幸い?!にも、全部が落ちたわけではなく、滑った際に飛び出した形だったので、半分(以下?)は瓶の中にステイ。
・・・でも、でも、でもーーーーーーーーーーー瓶いっぱいに詰め込んでいたのに!!!

こういうことってありますよね・・・ありますよね・・・うん。
もう今年は取り寄せ〆と思ってたけど・・・やっちまいそうな気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?