パタゴニアのダウン〜2019年1番買ってよかったもの

2019年買ってよかったものは色々あるけど、12月にして最高のお買い物ができた。私的ダントツ1位、
パタゴニアのダウンコート!しかもアウトレット価格で31,680円
12月の東京だと汗ばむくらいあったかい。幸せ過ぎる。寒がりの救世主。ありがとうパタゴニア。ありがとう鳥さん。
このコートを選んだのには暖かさ以外にも理由があって、その意味でも非常に大満足している。

Consumer(大量消費者)からの脱却
最近マイボトルを持ち歩くようになったことで、あまりにも”使い捨て”の生活に依存していることに気がつくようになった。そこで、次は、服。
モノにはあまりお金をかけたくないと思っているので、ファストファッションの服ばかり着ていた。安く手に入るので、ワンシーズン着て毛玉がついたり、よれたりしたら迷うことなく捨てていた。

ファストファッションというのは恐ろしくって、ファストファッションの流行で環境への観点なしに大量生産と大量消費を加速させたことで、生産過程でのCO2の排出や水の汚染、廃棄された服の廃棄物が増大し、環境に甚大な負担がかかっている。

もう、それを知ってから安いという理由で服を買い、簡単に捨てるのはやめようと心にきめた。

パタゴニアの徹底っぷりに骨抜き
今年はダウンコートを買うと決めていたので、3点にこだわって1ヶ月くらい吟味した。
・長く、修理して使えるもの
・飽きがこなそうで、職場にも着ていける、カジュアル過ぎないもの
・リサイクル素材やオーガニック等環境負荷の低い素材を使用しているもの

すべての条件を満たしていて結局購入したのはパタゴニア。
とにかく長く使いたかったので修理して長く使うのを推進しているパタゴニアは最初から第一候補だった。
パタゴニアのすごいところは、上記だけではなく
・永久保証
・100%リサイクル・ダウン
・フェアトレードに取り組んでいて、素材や原料の調達元や製造工場を開示している
永久保証というのも、その名の通り経年劣化による破損も実費でリペアしてくれる。更に徹底っぷりがすごいと思ったのが、通販だとサイズや色の変更も送料無料で請け負ってくれるところ。アウトレットの商品も返品対象内。試着しても購入後に手持ちの服に合わせて「やっぱりワンサイズ大きいほうが良かったかも…」とか思うことってまれにあるし、かゆいところに手が届く…!長く愛用してほしいという企業の思いが徹底していることに感動した。

値段とデザイン以外で購入できた初めての服。これをきっかけにできる限り(長期的に続けるために無理ない範囲で)「考えてモノを購入」したい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの