本当の自分

本当の自分も、演じる自分も全て自分だと、田中みな実さんが言っていた。でもそれには条件があると思う。それは本人が苦しくないこと。そして、本人が本当の自分をちゃんと知っていて、その自分を受け入れていること。

田中みな実さんは、家にいると理由もなく泣くことがあると言っていた。無理してる部分もあるのだろう。

本当の自分は近くて遠い。
でも、知っている人は強い。

◆◆
私が突き詰めていくと決めた時、私はなんでこんな自分というものを作り上げてしまったのかと思った。
本当の自分から遠く離れたとこに。

「それがあったから生きてこられた」

そう返事があった。

仮面はわたしを苦しめたけど、仮面はわたしを助けてきた。

だけどそういう助けはもういらない。