見出し画像

自信をつける方法は、自分との約束を守ること

自分にもっと自信を持ちたいけど、どうしたらいいかわからない
何かを始めたい、今年こそ成し遂げたい目標があるけど、今まで途中で諦めたり挫折した事があったから、今回も失敗するんじゃないかと不安だ。
こういう風に思ってる方、意外といるんじゃないかなって思うんです。

私も今まで興味あることはたくさんあっても、なかなか続かないことも多く
気付いたら自信のある自分は居ないし、自己肯定感も下がり切っていました。

この記事では
・自信を持たないと、これからどうなってしまうのか
・過去の私が自信を持てるようになった経験談
・自分と約束を守るって具体的にどういうことなのか
・まとめ
の順で自信を持つ方法をお伝えしていきます。

こんな方におすすめ♪
・過去の私と同じように自信を失くしてしまっている方
・自信を持ちたいけどどうしたらいいか分からない方
・自信を持って取り組んだはずなのに、すぐに諦めて続かない方
・自分との約束ってどういうこと?と思っている方
・自己肯定感って上がるの?上げられるの?と思っている方
などピン!と来た方は、ぜひ記事をご覧ください。

画像1

・自分に自信を持たないままで居ると…
もし、このまま自信のない自分で居ると自分のことを嫌いなまま、先の長いこれからの人生を過ごさないといけなくなります。
何かを始めても「やっぱりダメか…」と自分に×を付けたり、本当はいいところがたくさんある、あなたの魅力を存分に出せずに多くの時間を過ごすことは
1度きりの人生の中でとてももったいないことだと思います。
せっかくなら、自分に自信を持って、自分を好きになって、人生を楽しみませんか?

画像2

・私が自信を持つようになった経験談
幼い頃から色んなものに興味はあったけれど
何か始めてもすぐに辞めてしまったりする事が多く
「思いつきばったりで動くな」と言われていた言葉に最近まで囚われていました。
だから、ダイエットを始めたり、面白そうだと思ったアロマやヒーリングも
「私がやってもうまくいかない」と本音の片隅で思いながらも取り組んでいました。
もちろん、こんな気持ちと前提で始めて、自己肯定感も低かったので上手くいくはずもなく、途中で気持ちが折れるたびに「自分はやっぱりダメなんだ」と自分で自分を傷つけていました。

画像3

そんな中、ある時たまたま見つけたブログに、20日間ブログを書くチャレンジ企画を見つけ、藁にもすがるような気持ちで企画に参加しました。
参加を決めたからにはやり切ろう、心が挫けそうになったら、できる理由を見つけようと思いながら初日を迎えました。
初日早々「今日、記事かけて良かった」と思っていて、2日目、3日目、1週間目と毎日が過ぎるたびに「今日もブログ書けた」と安心するような、ちょっと嬉しいようなそんな20日間を過ごしました。
すると、不思議なことに夫婦仲が日に日に良くなっていきました。
とってもびっくりしました。

なぜなら、企画に参加していることは旦那様には一言も話していなかったから。
私がしたのは「20日間ブログを書くと自分自身と約束をして、ひたすら約束を守るために毎日朝起きてからブログのネタを探してアウトプットする」
という作業をしただけだったからです。

当時、夫婦仲は離婚危機も終わり、元通りになっていました。
だから、それ以上に仲良くなることは心の片隅には置いていても、強く願ったりするほどではありませんでした。
そんな状態だったからこそ、20日間ブログを続けれたことも嬉しかったけれど
自分自身から「よく頑張ったね」ってご褒美を貰ったように感じて
自然と素直に「私、ありがとう」って思えたり、約束を守れた自分が誇らしく自信にも繋がりました。
そして、自分のことを本当の意味で「これからも頑張れるよ」って応援できるようになりました。

・自分との約束を守る事が自信をつけること
人は自分以外の他人との約束は守れるし、守りやすいんです。
なぜなら、約束を守ることで人間関係を広げたり深めたりしていくから。
逆を言えば、自分自身との約束は誰からも怒られることもなければ、お茶を奢ったりフォローする必要もない。だから、世の中で1番約束を破りやすい相手でもあるんです。
だからこそ、朝起きて「今夜は幸せな気持ちでベッドに入ろう」とか
「今日は口角を上げて1日過ごす」など、自分がやってみようと思うところから
1つずつで大丈夫なので自分自身と約束をして守り、翌日は1つ増やしたり、少し大きな目標にしてみたりと、自分のペースで自分自身との信頼を積み重ねることで
夢や目標を達成できる自分に近づいていきます。

・まとめ
自分に自信をつけることは、自分との約束を守ること。
まずは、1日1個から始めてみよう!
どんなに小さなことでも大丈夫だから、自分との約束を守りきる。

自分との約束を決めたら
「やる」か「やり切るか」
「できない言い訳」よりも「できる理由」を探す
こと。

そうやってモチベーションを保ち、たまには上げながら自分との約束を守ると
約束を守れた自分に自信が持てます。
自分に自信が持てるようになると、今まで深い本音に隠していた色んな欲求が出てきて、叶えたくなるし、叶えれるようになります。

小さな目標も、大きな目標や夢も、自分との約束の積み重ねで叶っていきます。
そうやって叶えていく中で、自分のこともたくさん知って、好きになれるし
自己肯定感も上がり、自分のことも他人のことも応援できるようになります。


自分を知って、許して、愛して、1番の応援者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?