見出し画像

「3DCGであっても温かく描く」企業パンフ

「あなたの7秒を頂けますか」 97枚目

<「非破壊検査」 © 制作年度不明 サイズ/A3見開き もりおゆう  禁無断転載>


僕の望む事は、僕の絵をあなたに見て頂く事です。

今日の一枚は「非破壊検査」

上は仕事で描いた3Dイラストレーションです。
非破壊検査では日本のトップ企業というクライアントさんからのリクエストで制作した一枚。

僕のこの時に初めて知ったのですが、非破壊検査とは「物を壊すことなくその欠陥や劣化の状況を調べ出す専門的な検査技術のこと」という事のようです。イラストを描いていると色々なことが勉強になります(笑)

上の絵は形の点では3D製作としてさして難易度の高いものでもないのですが、ガラス管の透明度の設定などは気を使った一枚でした。3Dの場合、当然のことながらそういったことは数値で設定していきます。ただ、僕はこういった仕事の場合でも「人の温かさ」が伝わるように心がけていました。ロボットの可愛らしさ、全体的に冷たくならないように、、、と言ったところです。

僕は3Dの専門家ではないのですが、新しい技術にコンプレックスを持ちたくないので色々チャレンジした時代の一枚です。

けれど、言うまでもなく僕は紙に絵の具で描くという伝統的なスタイルが一番好きで、そこにこそ絵はあると思っています。


*余談ですが、しかし、こういった仕事は画料は中々に良いのです(笑)  
  7秒間、楽しんで頂けましたでしょうか?


<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?