見出し画像

人の気持ちがわからない

「あなたは人の気持ちがわからないのね」と言われたことがある。

驚きだ。そんなことを言われた私の気持ちがあなたにはわからないのか。それならどの面をさげて私にそんなことを言うのか。まさに「お前が言うな」という事例だ。


大体言い方がまず卑怯だと思う。こんなことを言ってくる人は大抵「もっと私のことを考えろ」と言っているだけだから。

それなら「私の気持ちがわからないのね」と言うべきだ。何が「人の」気持ちがわからないだ。一個人から人類全体に規模をデカくしすぎている。あなたは何か、人類代表なのか。

そしてあなたは人の心が読めるエスパーか何かか。もしそんな能力を私が持ってしまったら、この世に留まっていられる自信がない。

人の気持ちなんてわかってたまるか。どんな悪態をついているかもわからないのに。人間はお互いのことがわからないから、隣にいても平気なのだ。わかってしまったら離れるしかない。相手の気持ちがわかる、なんて悪夢でしかないのに。

それが悪夢だと想像がつかないから言えることだ。自分の心を誰かに勝手に覗かれたいのか。勝手に裸を覗かれるよりも怖いことだと思うが、あなたはそうは思うわないのだろう。それは個人の趣味趣向だから文句はないが人に強要するのは良くないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?