見出し画像

人付き合いをラクにする

「苦手な知人がいっぱいで過ごし辛いのは、自分が劣っているからでは…」

 ひたすらマイペースな、藤枝てるひ のノートです。

 人間関係は人生の全てです。アドラー心理学では、幸せは人間関係からしか生まれないとされています。絶対に妥協してはいけません。
 今回は、他人との付き合い方とイヤな気持ちへの対処について学んでいきます。

1. 関わるべき人の特徴

 人間は他人に共感するミラーニューロンを持っており、これを活用していくことで、スムースに自分を変えて成功することができます。時には環境を変え、人間関係を能動的に選択していくことが重要になるでしょう。
 モチベーションが高い人が周りにいれば、ミラーニューロンが熱心な他人を真似しようとします。これからのAI時代ではモチベーションの差が成果の差に直結していくかもしれません。
 自分より優秀な人が周りにいれば、ミラーニューロンが行動・思考・習慣を全自動学習してくれます。但し、承認欲求が強すぎる人や、他者より優位に立ちたいだけの人は真似してはいけません。残念ながら、愚かな人に付き合っていると、自分まで愚かになってしまうのです。
 ポジティブな人が周りにいれば、ミラーニューロンがその高い生産性を真似しようとします。ポジティブな感情が伝染するということは心理学でも証明されています。

画像1

2.性格等について

 人間の性格の軸には、外向性・協調性・誠実性・神経症傾向・開放性があります。それぞれが高かったり低かったりして、その人の人格となっていくわけです。
 進化心理学によれば、人間の心は危険を避けつつ繁栄するために未来をシミュレートする機能であり、しかし煩悩の不合理性が無くなることはなく、他者を攻撃することによって集団を維持しようとする本能も持っているそうです。
 多様な人格を持つ者たちが、不合理性を捨てきれないまま、未来を計算しているのですから、当然個人間の軋轢が無くなることはないでしょう。苦手な人や嫌いな人が存在するのも当然のことです。
 では、そのような人と上手に付き合うには、一体どうしたら良いのでしょうか。

3.嫌いな人との付き合いが楽になる方法

 まずは先入観で敵というレッテル貼りをしないこと。何かと意見が合わない人であっても、その人は、わざわざあなたを攻撃するためにこの世に生まれてきたわけではありません。あいつは何が何でも自分のことを否定するつもりだ、と早とちりしないようにしましょう。こうした注意は団体に対しても同じで、無駄に敵を作っても幸せにはなれません。
 また、攻撃は決してしないこと。相手を効果的に責めようと自分のストレスが増し、更に相手から反撃を受けて傷つき、周囲からはトラブルが多くて協調性に欠ける人間と見られて評価を下げられてしまうでしょう。
 どうしても衝突を避けたり、やり過ごしたりすることができない場合には、思い切って物理的に距離を摂って逃げること。その場所でなければ幸せになれないということは、滅多に無いのではないでしょうか。
 逃げることもままならない場合には、第三者に間に入ってもらうこと。既に関係性がこじれてしまっているので、一度では上手くいかないことの方が多いでしょうが、何度か第三者にお願いしましょう。
 最後に、挨拶と感謝は全力ですること。笑顔と大きな声で挨拶をして相手の存在を承認し、行動をしてもらったらハッキリと感謝を示してその行動を承認してあげましょう。そうすれば、相手も悪い気持ちはしないでしょうし、自分の気持ちも前向きになれます。

画像2

4.イヤな気持ちをなくす技術

 まずは睡眠時間を確保すること。睡眠不足の人々は、望まない考えやネガティブな考えが50%増加したとする実験もあります。更に、ネガティブな思考を抑えきれないと、精神的苦痛が睡眠を阻害するというネガティブループに嵌ってしまうのです。
 次に、1日のうちで、ネガティブなことを考える時間をあらかじめ決めてしまうこと。どうしてもネガティブなことが頭に浮かんでしまうのならば、決めた時間にだけ考え、他の時間はその時やるべきことに集中しましょう。
 少しエネルギーを用いる、暴露療法。トラウマを克服するため、敢えてとびっきりイヤなことに向き合い、失敗の原因や対処方法について考え、過去については良い意味で諦めていくというものです。これについては、あまり無理をしない方がよいかもしれません。
 エクスプレッシブ・ライティング(筆記開示)。1980年代に、アメリカ合衆国の社会心理学者ジェームズ・ベイカーによって生み出された、考えることを書いて言語化するテクニックです。毎日20分間悩みや不安を紙に書き出すと、少しずつストレスから解放される効果が期待できるというものです。気持ちがスッキリし、問題解決方法が得られ、客観的に自分を見ることができ、ネガティブな感情が減ります。包み隠さず書いて習慣化すると良いでしょう。

5.まとめ

 如何だったでしょうか。
 ちょっと大変だけど、何とかならないことは無い、といったところでしょうか。
 良い人間関係と気持ちへの対処で、少しでも快適に人生を歩んでいきたいものです。

画像3

本要約チャンネル「人生が豊かになる絶対に関わるべき人3選」
https://youtu.be/XfCD0f5zG_8
橘 玲「不愉快なことには理由がある」
https://books.rakuten.co.jp/rb/14244888/
マコなり社長「『嫌いな人』が消える方法」
https://youtu.be/yTbOcc9V5NY
論文解説チャンネル「保存版 イヤな気持ちをなくす技術」
https://youtu.be/oEysnlhvw6A
かわいいフリー素材集 いらすとや
https://www.irasutoya.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?