育休中の美容モチベーション向上作戦 (復帰まであと303日)

はじめまして。現在育児休職中のmacoといいます。現在息子は8か月。2021年春に復職予定です。

会社員だったあの頃。                        恋愛にときめく乙女でこそないものの、ひとたび家を出れば、サラリーマンがひしめく電車に乗って通勤し、オフィスでは同僚や取引先の方にお会いする。時には大学時代の同級生と飲みに行ったり、夫と待ち合わせしてデートをしてみたり。なんてことはないけど、そうした”人から見られる”という意識が私の何らかのモチベーションを維持していたことは確か。

(特別美人ではないけれど、)美容院・まつエクに通ってメンテナンスをし、(特別流行に敏感ではないけれど、)新しい洋服を買ってファッションセンスも更新していたはず。

出産してから世界は一転。

一心に赤子を世話をするこの生活では、ほとんど人に見られることがないのである。(否、実際は散歩している人とすれ違ったり、スーパーで買い物中の誰かとすれ違っているんだけど、私はそうした人々を”人目”として認識していないのだろう…そしてまた、自らキャップとマスクですっぴんをカバーし、抱っこ紐でテキトーな服装をごまかし、”歩いているその辺のお母さん”として風景に溶け込みに行っている。。それも一つの問題なのかもとこれを書いて気付いた。)

いつのまにか息子は8か月。ハイハイをし始めたこの頃は、目が離せなくなって自分の眉を描く時間すらもったいなく感じるように。ふと鏡に映る自分の姿、見ないふりをし始めている。

このまま”人に見られる”ことなく休職期間を過ごせば、ものぐさな私はどんどん堕落していくのは目に見えている。(すでにね)

でもせっかく時間があるんだもの。また”人に見られる”生活が始まる春までに、どうせなら(あらなんか素敵になってるやん?)と思われたい。そして、息子にも夫にもいつまでも素敵な母ちゃん(妻)と思われたい、そんな欲はまだ持ってるのだな~。

ということで、日数カウントダウンで自分を鼓舞するとともに、noteにつらつらと書き連ねることで意識を維持していければと思っています。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?