見出し画像

🌈ワーママみりーほ🌈自己紹介😊

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。

今回は、私の自己紹介です。

私は、好きなミステリーや、ワーママとしての生き方、本当の幸せを追求することについて書くことで、どなたかの役に立つことができれば、と思っています。


1️⃣ ミステリーが大好き

小学校高学年の時に、向かいの家に住んでいる10歳位年上のお姉さんが、

資源回収の日に、読み終わった本を段ボールいっぱいに入れて出そうとしていたそうです。

その様子を見ていたうちの母。

「その本もらってもいいですか?」と、箱ごともらってきました。

まだ読めそうな本がいっぱいあったから、もったいないなぁと思ったとのこと。

その箱の中に入っていたのが、赤川次郎さんの『三毛猫ホームズの推理』でした。

この本が、私の記念すべき、初めて読んだ推理小説になりました。

当時は、小学生には、ちょっと大人の内容で、わからない部分もありましたが、犯人を推理するのって、なんてなんて面白いの‼️と、すっかりハマってしまいました。

母もハマってしまい、それ以来、2人で赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズや三姉妹探偵シリーズを読みあさりました。

赤川次郎さんの他にも、推理小説が読みたくなった私は、図書館に行き、ジュニア向け小説の、クリスティー作品に出会います。

最初に読んだのは、『ABC殺人事件』です。

最近だと、ジュニア向けのは、ハヤカワ・ジュニア・ミステリさんの、こちら。

雷に打たれたような、衝撃を受けたのを覚えています。

クリスティーって、天才だ!と。

中学生になり、NHKで放送されていた、デビット・スーシェ主演の名探偵ポワロシリーズや、ジョアン・ヒクソン主演ミス・マープルシリーズをビデオ録画して観るようになりました。

並行して、お小遣いで、ハヤカワ・ミステリ文庫のクリスティー作品を買っては読み耽る毎日でした。

ミステリー要素のあるマンガも好きになり、篠原千絵さんの、『海の闇、月の影』も、お小遣いで購入していました。

高校時代には、クリスティー作品の赤い表紙がずらりと並んだ本棚を見て、家庭教師の先生がびっくりしていました。

受験勉強のストレス解消方法はクリスティー作品を読むこと、見ることでした。

大学生になってからは、村上春樹さんや、宮本輝さん等の文学作品も読むようになり、少しミステリーから離れるようになりましたが、

社会人になってから、今度はミステリーやサスペンスドラマ、映画が楽しみになりました。

相棒や、松本清張原作ドラマ等、日本の作品以外にも、

デスパレードな妻たち、リベンジ等の海外サスペンスにもハマるようになりました。

30代後半からは、原点回帰で、ミステリーを読むように。

夫の父がミステリー好きで、『このミステリーがすごい』を買っていたので、見せてもらい、ランクインした作品を読むようになりました。

今年の『このミス』も楽しみです!

読んだミステリーや、見たミステリードラマの感想をどんどん書きますので、よかったら、読んでください。

2️⃣ 幸せな生き方を考える

30代後半で結婚し、40歳で出産しました。

娘が0歳10か月の時に、時短勤務で仕事復帰し、現在は、フルタイム勤務です。

娘は身体が弱かったため、4回の入院を経験しました。現在でも、看護休暇を使い切り有給休暇があとわずかの状態で、年末を毎年迎えています。

2年前までは、夫の仕事が忙しく、休日勤務や出張で、ほぼワンオペ。

心も身体もギリギリの状態でした。

それが、夫婦共に転勤し、仕事内容が変わったことで、ワンオペが解消されました。

夫婦で家事を分担するようになり、生活が劇的に改善されました。

その結果、心に余裕ができました。

現在は、夫婦で、家事、お金、子育て、仕事について、話し合いをしながら、本当の幸せについて考えるようになりました。

娘は現在、保育園年長です。今年、自閉スペクトラム症で、アスペルガーだとわかり、療育に通いながら、ソーシャルスキル等のトレーニングをしています。

さらに、来年、小1の壁も心配しています。

娘が将来、安心して自立できるように、彼女の自己理解と、得意を伸ばすこと、経済的援助について、サポートの勉強中です。

経済的に余裕ができれば、早期退職して、家族との時間を大切にしたいという夢があります。

そのため、節約、投資、貯蓄、サイドFIREについて勉強中です。

自分も家族も幸せになるために、自分時間を作ったり、考え方を変えたりしています。



まだまだ勉強の毎日ですが、どうぞよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?