見出し画像

Webライティングの悩み②

Webライターとして仕事をすることでぶち当たった悩み。第二弾です。
思ったより次々と悩みがでてきて書き残したくなりました。
前回はこちら⤵

✅コピペチェックツールの怖さ

結局は同じような日本人が書く記事なので、似た感じの文章が多くなります。そこをコピーと言われるとどうしようもないですね😂

✅自分が得意な分野ばかりではない

私は医療ライターとして病気や薬のネタを記事にしています。しかし、クライアントから依頼されるお題が、得意分野ばかりではないので苦戦することが多くなります。例えば、女性疾患などが困りネタ😕

✅案件のブッキング

実はコレがつらいです。現在は3名のクライアントから仕事案件をいただいていますが、締め切りがかぶるとピンチ❣

✅読書の時間が作れない

趣味でもある読書📚の時間が愕然と減りました。
教養を高めたり、リラックスするために私は必要な時間だったんですが……

✅ルールが多すぎて文章が窮屈

クライアントから独自のレギュレーションを求められる場合があります。
例えば、「です」「ます」で統一とか、漢字を多用しないで「指定の言葉はひらがなで」のように細かいことが多いです。

✅作ろうとする記事にライバル多し

記事をアップすることが最終目標です。
そのためにはSEO記事にしなくてはなりません。キーワード検索において、ライバルが多いと埋もれてしまうので、いかに穴場のキーワードを入れ込むかが重要❣
便利ツールなどを用いて探るのですが……
やぁ~難しい🤔

✅ぶっちゃけキツイ😆

気持ちと体力の勝負⚔
今は始めたばかりで気持ちが勝っています。
体力的にはバテてきたかなぁ😅
慣れればきっとうまくいく~

信じて頑張ります👊

いつも私の記事を読んで下さってありがとうございますm(_ _)m
成功ネタを今度は書きたいなぁ🤗

この記事が参加している募集

スキしてみて

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?