見出し画像

年も明けたので振り返りとこれからとをつらつら書いていきます。

あけましておめでとうございます。りょうたです。

2019年の3月1日からフリーランスになって新年も明け10ヶ月が経ちました。本当に色々あってWordPressテーマJINのフォーラムの運営者になったり、自分でプラグインを開発してみたりサイトを作ってみたりと怒涛の1年目だった気がします。(まだ1年目なんですけども...)

「フリーランスになる前からなった後」「フリーランスになってから今まで」をざっくり振り返りながら後顧の憂いを絶って、2020年をどんな年にするのかつらつらと書いていこうと思います。

完全に個人的な日記みたいなものになりますので、酒でも飲みながら「ふーん」といった感じで読んでいただければ嬉しいです。。
(かなーり長いよ)

2018年4月とある広告会社に新卒入社

大阪の私立大学を5年かけてようやく卒業し、初心者コーダーとしてとある広告会社に入社しました。大学は商業系の学部で貿易関係を専攻していたので全くの未経験の環境ではありましたが、在学時からずっとプログラミングには興味がありProgateを使って狂ったようにレベルをあげていた熱意が届きなんとか入社することができました。
(確か5,600レベルくらいだった気が。。)

入社してからはずっとサイト制作やLPの制作を行なっていたのですが、先輩がここぞとばかりにマウントを取ってくる女上司だったので、

「そんなこともできないの...??」

「なんでjQuery使うの...??」

と毎日のように怒られていました。

「わかったら未経験で入ってくるかよ...!!」と腹わた煮え繰り返りながらコーディングしていたこともあり、絶対に上司に質問に行ってやるかとひたすらググっていたので、おかげでググる力だけは1人前になりました。

2018年6月にJINお問い合わせ担当に抜擢される

仕事柄WordPressに触れることが多く、「PHPはWordPressから学んだ」といっても過言ではなくなってきていたある日。大学の頃から知り合いだったWordPressテーマJIN開発者の赤石さんから一本の連絡が入ります。

「副業...興味ある...??」

「あります!!」

爆速で連絡して連絡来た週に会いに行き、JINというWordPressテーマを作ったこと、反響がものすごいこと、開発と運営とのバランスがうまく取れないこと、お問い合わせ担当を引き受けて欲しいこと等色々お話を伺いました。

当時の僕は職場でサイト制作を請け負っていたとはいえ、WordPress自体に触れ始めてまだ2ヶ月程。もしかしたら僕が迷惑かけるんじゃないかとも思いましたが、

「(話が難しすぎて全然わからんけど)今ここで退いたら、なんか重大なチャンスを取り逃がす気がする...。。」

「というより副業できるなら今しかない...!!」

と思って担当を引き受けました。
(当時はまだフォーラムという形ではなくメールでやりとりしていました。)

副業で見えてきた価値観の違い

日中は会社員をしながら夜はお問い合わせの返信。

そんな生活をしていると「会社員」と「事業主」との間には大きな価値観の違いがあると気づき始めました。

最初に言っておきますが、「会社員だからダメ」だとか「事業を興しているからすごい」とかそういう次元の低い話ではないです。

ただ単に見ている目線の先にあるものが違うだけで、もっというと会社の上司とJIN開発者達ではそれぞれで「得たい欲」違ったんです。

会社の上司が得たい欲求

・寝たい
・帰りたい
・仕事したくない
・お酒飲みたい
・遊びたい...etc

JIN開発者達の得たい欲求

・もっと時間が欲しい
・美味しいご飯食べたい
・美味しいお酒飲みたい
・もっとJINを良くしたい...etc

もっと他にもあったかもしれませんがこんな感じです。

一見すれば、会社の上司がダメダメに見えてくると思います。

でもこの「得たい欲」ってすごい大事で仕事でも恋愛でも人間関係でも、

「自分のモチベーション上げたり物事をポジティブに考えられる原動力」

だと僕は思っています。会社の上司だった人も「早く帰りたい」から爆速で仕事こなしてましたし、「遊びたい」からジムに行って鍛えて土日に遊べる体力を作る努力をしていました。

これは憶測ですが、ひつじさんや赤石さんも「時間が欲しい」から僕にお問い合わせ担当を依頼したんだと思いますし、美味しいご飯を食べたいから仕事しまくってるんだと思います。。

きっとこれは個人によって異なっていて、自分がどんな欲になら頑張れるのかそれを見極めることってすごく重要なんだと思います。
(もちろん常識の範囲内でですよ...!!)

僕、フリーランスになります

フリーランスになる前僕が一番悩んだのはこの得たい欲の部分で、自分にとって何が充実していればモチベーションになるのか全くわかりませんでした。

会社員時代の頃からの趣味はロードバイクでお休みの日は自転車片手に山登りに行ったり、社会人サークルに入って一緒に走ったりしていたのですがなかなか時間を捻出することはできませんでした。

なのでせっかく声がかかっても、

「すいません、仕事があるので。。」

と断ってしまって満足にロードバイクに乗ることもできず、ストレスがかなりたまる。。

会社の仕事もマンネリ化し、基本的に同じサイトの改修ばかりでSASS記法やSCSS記法の導入を進言したり、BEMやFLOCSSなどの命名規則を社内で統一して全員がどの案件でも携われるような体制を作ることを提案したりしましたが、

「そんなことして金になるのか」

と社長の鶴の一声で一蹴されたりとなかなかコーダーとしてなかなか成長できない環境にあったりしました。

そんなこともあったりしていくつか自分の得たい欲をピックアップすると、

・ロードバイクに乗って日本中を回ったりできる時間が欲しい
・もっとHTMLやCSS、JSやPHPのことを深く知りたい
・デザインも少しやってみたい
・もっとお金を稼ぎたい

こんな感じで最初は動き出すことにしました。

WordPressプラグイン開発

そんなこんなで2019年3月1日からフリーランスになったのですが、正直最初の2週間くらいは何をしたらいいのかもわからず、ひたすらJINのフォーラム運営をしながら自分が何をすればこの得たい欲を満たせるのか考えていました。

本当はフリーランスになる前にここを考えるべきだったのかもしれませんが今となってはもうどうしようもありません。。。

そんな時に相談に乗ってくれたのが、JIN開発チームの赤石さんでした。

「プラグインとか作ってみるのはどう...??」

と声をかけていただいたのがきっかけで、プラグインの作り方とか一切知らなかった状態から約1ヶ月半の時間をかけて、

JIN専用デザインプラグイン「CARAT」をリリースをしました。

デザインやコーディング等全て僕一人で作り上げた初めてのサービスでどうやって売ったらいいのか全然わからないまま作ったのがこのCARATでした。

ですが、リリースと同時にたくさんの方にいいねやリツイートしていただき、ありがたいことにわずか1ヶ月で300本近くのご購入いただき、現在では約800名の方にご購入いただきました。

お問い合わせ担当の頃から貯めていた実際のJIN利用者の声を僕なりにまとめて、出来るだけ詰め込んだ形にしたこともあり予想以上の反響を呼んだのは本当に嬉しかったです。

そして勢いそのままに第二弾としてリリースしたのが、JIN専用デザインプラグイン「SPACE」。

スマホフレンドリーなデザインとダークテーマというなかなかない新時代のデザインをふんだんに盛り込んだプラグインです。

やはりダークテーマということもありなかなか取っ付きにくかった部分も多く値段もCARATよりも高かっこともあったのですが、デモサイトのデザインにもこだわったりアニメーションでカッコ良さを前面に押し出したりしたこともあり、300名以上の方にご購入いただきました。

サイト制作やWEBアプリも少し...

2019年はWork innのサイト制作やyuruboという募集プラットフォームの制作に関わらせていただいたりと、JIN以外のサービスにも少しずつ手を広げることもできました。

Work inn(ワークイン)|大阪・梅田の電源Wi-Fi完備のノマドカフェ|work-inn.jp

Work innに関してはデザインから一貫して作成し、ゆるぼはコーディングを一部お手伝いしました。

それもこれもプラグイン開発で得た経験と実績があったからこそお声がけいただいたもので、「信用」という実績が少しずつ積み上がっていった結果なんじゃないかと思っています。

それは会社員時代ではきっと得られなかったもので、実際に声を掛けていただき任せていただいた時は本当に涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。

完成した時の達成感はやっぱり気持ちの良いものですし、反響を呼んだ時や感謝された時は、

「あぁ、頑張ってよかった。。。」

そんな感情もフリーランスならではなのかなぁと思っています。

ロードバイクで日本各地へ

そんな仕事一色の傍らで、ロードバイクの時間もしっかり取ることができました。

2019年輪行で行ったのは、

沖縄(宮古島)、北陸(福井、石川)、しまなみ海道(広島〜愛媛)

輪行は本当に楽しくて各地域のイベントライドに参加すると、街の人が応援して美味しいご飯を振舞ってくれたりドリンクを作ってくれて人の優しさに触れ合えますし、ヒルクライムやロングライドは足外れそうな程しんどい時もありますけど走り切った時の達成感はマジで半端ないです。

全力出してやりきる達成感は何物にも代え難いものがありますし、何より各地のお酒が美味しすぎるので、走り切った後のお酒(場所によっては温泉も)はマジで最高ですw

画像2

画像3

画像5

画像3

画像8

右上のカップルを妬みながら写真を撮りました!!!!(半ギレ)

画像4

画像6

画像7

(唐突な写真ラッシュですいませんw)

ロードバイクだからこそ行ける場所もあって自然に触れ合えるのも醍醐味なので今年も色んな場所行って、色んな人に出会って、そして飲んで。。

そんなロードバイク生活を過ごせたらいいなぁ。。

【総括】2019年は概ね楽しかった!!

画像9

仕事もロードバイクもすごく充実した1年になったのかなぁと思います。収入も会社員時代に比べて増えましたし、おかげでできることも少しずつ増えてきました。

色んな人に協力してもらいながら、壁にぶつかりながら成長できた一年だったなぁと思います。

【2020年】「既存は深く、新規は広く」をモットーに

画像10

2019年の終盤にWork innのサイト制作を担当させていただいた事を公開した後に、多方面の方から

「一緒にやりませんか?」

とお声掛けをいただけるようになりました。本当に嬉しい限りです。

ただ、お声がけいただくことは嬉しいのですが、僕にとって初めて挑戦することもあったりします。

本当だったら新しいことへの挑戦は尻込みしてしまいがちなのですが、そういった新しいことにもどんどん挑戦していき、来年の僕が振り返った時に

「お、成長してるやん..!!」

と思えるように新しいことにも挑戦していきます。

ただ、それだけでは不十分。

新しいことに挑戦するためにはしっかりした地盤が必要なのも事実です。今僕が持っている技術の汎用性やスピード等、目には見えない部分で改良や効率化を加えていきよりエンジニアとして、またデザイナーとして成長できるように深く鋭く技術を尖らせていこうと思います。

既存の技術や知識は深く、鋭くそしてより柔軟性の高いものへ昇華する。
新しい技術や知識ははまずはトライして触れる回数を増やす。

当たり前っちゃ当たり前ですけど、既存と新規は組み合わせていってなんぼだと思っているので自分の教訓として。。。

そんな1年にしていきたいなぁと思っています。

ロードは人生初海外へ!!

今年はThe Brisbane to Gold Coast Cycle Challenge(通称B2GC/ビーツージーシー)というオーストラリア最大(?)のサイクリングイベントに参加予定です。

オーストラリアって日本に比べて自転車文化が本当に進んでて、舗装されている道しかむしろないくらい自転車に対してお金をかけてくれてるので走りやすさはきっと段違いでしょうし、B2GCでは一部の高速道路も解放してくれるので快適具合が段違いなんだと思います。

また、日本ではまだまだロードバイクの人口が多いですが、実はオフロードもこっそり人気です。

オフロードとは簡単に言うと舗装されてない道も快適に走ることのできる自転車なのですが、例でいうとマウンテンバイクですね!

これを見れば一瞬で「あぁ!」ってなると思います。

このサイトみたいなアクロバットなことをする気は今の所ないですが、オフロードのダウンヒルやグラベルロードで関西圏にキャンプなんかに行ってみたいなぁと思ったりしています。。

絶対今の部屋では管理しきれないのでまずは引っ越しからですねw

とまぁ色々書いてきましたがやりたいことが山積みで時間が足りる気がしないのですが、1つずつやっていこうと思います。

最後に...

最後まで読んでいただきありがとうございます。きっと流し流しで読んでいただいているかと思うんですが、それでもありがとうございます。

僕自身フロントエンジニアとしてデザイナーとしてまだまだ未熟です。世間には僕よりお金を稼いでいる人や頭の良い人、人生にミッションを掲げて頑張っている人、努力をずっと続けられる人、クライアントさんのために妥協を許さず細部までこだわる人等、すげぇ人はたくさんいます。

フリーランスであるとかないとかそんなことは関係なく、すげぇ人はたくさんいます。

そんなすげぇ人に僕もなれるように、一歩一歩進んでいこうと思います。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?