簡素と質素のちがいとは?衣服をシンプルにしてみて思ったこと【シンプルライフ】
『禅シンプル生活のすすめ』には、簡素と質素のちがいがはっきりと書かれています。
簡素とは、無駄なものをそぎ落としクオリティの高いことをさす。
質素とは、価値の低いものをさす。価値というのは値段だけではありません。
つまり、簡素=シンプルとなります。
衣服で例えると、少ない服の数でお気に入りだけで過ごすことになります。経験してみるとわかりますが、お気に入りだけで過ごす生活はとても気持ちがいいものです。
僕はシンプルライフを衣服からはじめました。
手放す服 候補服 採用服 にわけ、
10着ほどの服を手放し、候補服と採用服をひびどちらがいいかと考えて過ごすのがとても面白くて、服の新たな楽しみ方をみつけた気分です。
ちなみに、価値の高いものとはどんなものだと考えますか?
僕は自分の価値観にどれだけマッチしているかだと思っています。
先ほど衣服の話が出たついでに例えますが、
僕は服への価値観として似合っていて快適である。という価値観があります。
そのため、服ひとつ選ぶにしても自分の似合う服はどんな服なのか?快適な衣服とはどんなものなのか?をとことん調べます。
それにあった服を着て過ごすのはとても気分が良いものです。ぜひ皆さんも体験してみてください。
あなたの持つ価値観はなんでしょうか?
それがはっきりしていると生活に迷いが減り、より磨きがかかっていくでしょう。