見出し画像

目黒さんま祭り

皆さん、目黒のさんま祭りってご存じですか?

そして、行かれたことはありますか?

私は数年前に一度だけ行ったことがあります。1尾の秋刀魚を求めて何時間も"ほぼ"五反田から目黒駅前までずーーっと並ぶんですよ。自分で焼いて食べたり、居酒屋でだって食べることもできるのですが、ぞろぞろ並びながら、知らない方々とまだですかね!とかおしゃべりしながら、ゴール付近から風で流されてくる香ばしい香りを楽しみながらのお祭り気分は独特なんです。

いよいよ自分の番が来ると、ゴーグルをしたお兄さんたちが一生懸命に煙の中で汗だくで焼いてくれているのが見えてきて、すごく美味しそうなんです。次々に何百とさんまが焼かれているその光景が面白くって、大人も子供も1尾ずつ頂いたら、心からの"ありがとう"が自然に口からでます。歩行者天国になっている目黒通りで、待って待っていただくさんまは格別に美味しく、かぼすをきゅっと搾って本当に最高でした。

待ち時間が長いので毎年行こうとはならない😁のですが、毎年開催のニュースを見るだけで楽しい気分が味わえました。今年はコロナ禍で中止とのこと、残念ですね…

こういうイベントって、本当に楽しいことだったんだな~と思います。早く落ち着いて、再開できたらいいですね☺️ 再開されたら、行かれたことのない方はぜひ行ってみてください!秋の実り、日本の秋を堪能できますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?