見出し画像

【朝練】英彦山~飯塚方面 パンクとか


どうもです!

昨日いつ寝たかわからないレベルの寝落ちをしてしまい、4時くらいにスパッと目覚めたので朝練。


コースに迷ったらとりあえず伊良原ダムに行って、そこからプラスアルファする感じで今日はまったり英彦山コース。

アクティブリカバリ的な狙いで、ペダリング練習も兼ねて3倍くらいで丁寧に回すけど、何だか体が重くて調子が上がらない…。登りもリアがへばりつくように重たく感じて途中で引き返そうかなと思ったけど、少し踏んでみたら若干スッキリしたのでそのまま登頂。

例の看板の反対車線にネコバス。

高住神社参道入口で休憩してると、先日壮平さんと走った時に会った自転車に詳しい登山家のおじさんと再開。今日はどこ行くのと聞かれ、丁度それ迷ってたんだよなと思いつつ口では嘉麻とか飯塚らへん回ってみます😉とか適当な勢いで返してしまう。

参道で湧き水を汲んだら朝の冷たい空気を浴びつつ添田町方面にダウンヒル。電光掲示板では気温が10℃とのことで、やはり体を冷やす。

飯塚らへん走るのは初めてだったから、ノープラン適当サイクリング。お初ルートを気ままに走ると新鮮で楽しいよね。

かなり走りやすかった。開拓の余地しかない。


今日100km少し超える見込みになるあたりでぼちぼち帰路。交通量多くて走りにくいけど、道の駅香春に寄ってもう1回だけ休憩。

飲み下手なのでキャップ缶だと垂れてきませんか???

ここでアウトドアサークルの男女自転車グループがパンク修理している場面に遭遇。今日なんかエンカイベント多めやな?
GWの期間で大分(?)からしまなみ海道までツーリングの途中らしい。は~楽しそう。パンク修理が不慣れなご様子だったので少し手伝いつつお喋りしてバイバイしました。晴れるといいね。


あとはトンネル迂回路の峠が通れなかったり、自販機の釣り銭取り忘れたりしつつ帰宅。500円のいろはすは美味しかったです。

距離121.4km
獲得標高1605m
NP185W
TSS245.9

当初の目的だったアクティブリカバリーとは………

そういえば今年英彦山サイクルタイムトライアルは開催されるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?