見出し画像

ショートスリーパーを目指す人へ


おはようございます😄
今日も目覚めがスッキリな東です✨

ショートスリーパー(短眠者)って、はっきり言ってすごくすごーく時間が有効に使えて良いです。
睡眠時間が少ないって事は 、起きてる時間が長いって事なので、人より多くの時間を自由に使えちゃいます✨ああショートスリーパーで良かったな、便利だな~って思う場面が多いです。

かく言う私はショートスリーパー🍀
短眠歴はざっと約25年です😄
1日の睡眠時間が、1時間半かもしくは3時間。(←この時間がとってもミソ)
でも起きている時間は全く眠くならずに、いたって健康ですし短命とは無縁そうです✨
皆さんが寝ている間に色んな作業が出来るので、趣味に仕事に時間を気にする事なく費やせます。
メリットは沢山あるのですが、若干デメリットも無いわけではありません。それは、寝ていた方がいい時に眠れない事です。修学旅行の帰りの新幹線、スノボツアーのバスの中など、学生時代に周りの友人達が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、孤独感を感じたものでした。あと、年下の方と電車や車で長時間の移動をしているとき、全く眠くならない私に気を使って、ご自分の睡魔を無理に我慢なさってる姿に気づいた時は申し訳なさでいっぱいでした。「全然気にしないで寝ちゃってね」と声をかければかけるほど、、、(笑)

私は気付けばショートスリーパーだった、というタイプで、これは体質というものかな?と割りきっています。私の母もショートスリーパーなので遺伝もあるかも。
しかし、私なりに睡眠に対しては、ものすごくこだわりを持っているので、もしかしたらそのこだわりがショートスリープを生んだのかもしれないとも思っています。

私がショートスリーパーになってから、毎日続けている、いわば
「東的 ショートスリープのメソッド」
をお伝えしたいと思います✨

メソッドは、睡眠の環境、睡眠メカニズム、入浴食事、など誰にでも簡単に取り組んで頂けるものばかりです。

具体例は、長くなっちゃうので別の章で…。


もしも、ここのご縁でショートスリーパー仲間が出来たらやりたいこと。
それは、夜中にグループLINEなどで楽しく情報交換会することです✨楽しそうだなぁ🎵


ちなみに私の連続不眠記録は大学4年生の時に出した★4日間★です✨学園祭の準備日~片付け日まで、サークルの仲間と泊まり込みで過ごすのが楽しくて、うっかり寝るのを忘れました(笑)

これから記録更新を目指そうと思ったりはしませんが、誰か不眠記録を作る人が居たら立会人くらいにはなれるかもと目論んでいます…😁


今日も素敵な1日を🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?