見出し画像

お買い物&転職に適した時期って?

こんにちは!メディスターの竹内綾華です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日も、日常とコラムをお送りしますので最後までご覧下さい!

☆あやかの日常☆
先日は、4連休でしたね。看護師のみなさまはそんなことは関係なく、お仕事の方が多いと思います。
いつもお疲れ様です♪
私はお休みの日があったので、お買い物に行ってきました!
セールで値段が下がっていて、とてもワクワクしながらお買い物ができました♪
少しでも安く手に入れられると思うと、テンションが上がりませんか?
もちろん、むやみに購入するわけではありませんが、安くなっているものを見るだけで楽しくなってしまいます。
今回は、お家でyoutubeをみながら運動をするとき用のズボンをGAPで購入しました。
なんと1,500円ほど!すごく安くなっていて大満足です♪
自粛太りをしているので、痩せるためにこのズボンでたくさん運動したいと思います!笑


☆あやかふぇコラム☆
《vol.6転職に適した時期って?》
みなさんは、転職を考えた時に、いつ頃したいと思いますか?
もちろん思い立ったらすぐ!でも良いのですが、主な転職が増える時期を2つご紹介します。

1)ボーナスをもらってから転職
文字通り、ボーナスをもらってから退職し、転職するというパターンです。
ボーナス支給月までは今の職場に在籍し、その後転職先で働くというもの。
せっかくこれまで頑張ってきているので、もらえるものはもらってから辞めるという考え方をしているようです。
ただし、辞めることが決まっている場合は、ボーナスを支給しないというケースもありますので、注意が必要です。

2)年度末まで在籍してから転職
3月末まで現在の職場に在籍し、4月以降に転職先で働くというもの。
年度末はきりが良いので、辞めると言い出しやすいというメリットがあります。

どの時期に転職するにしても、いつまでに辞めることを職場に伝えなければならないというルールがあります。法律上は14日前までですが、大抵の職場では1ヶ月前には伝えるようにルール化されています。
それよりも前に言わなくてはならないケースもありますので、就業規則や雇用契約書をきちんと確認しておくようにしましょう。
退職の意思が固まっている場合は、なるべく余裕をもって職場に辞める意思を伝えるようにした方がスムーズです。
*キャリア相談はいつでも受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?