見出し画像

お祝い&人材紹介って?

みなさんこんばんは♪
メディスターの竹内綾華です。
日常第二弾!最後にコラムもあるので、ぜひご覧下さい♪

☆あやかの日常☆
最近、母の誕生日がありました。
いつもはお花だったり、食べ物を贈ることが多かったのですが、
今回は化粧品を贈ってみました!
口紅なのですが、こちら質もすごく良くて見た目も可愛くてテンションが上がる逸品なんです!!
私自身も使っていて気に入っていたので、母にもプレゼントしたいなーと思いました。
名前の刻印ができることや、ラッピングが豪華なことも素敵なポイント!
メッセージカードもつけられます。
口紅の色を選ぶのは難しかったですが、とても気に入ってくれ色も似合っていました!
笑顔が見れると嬉しいものですね!

☆あやかふぇコラム☆
《vol.2人材紹介って?》
vol.1では、転職の方法を幅広くご紹介しました。
今回はその中でも人材紹介ってどういうものなのか?を少し詳しく見ていければと思います。
そもそも人材紹介というのは、字のごとく人を企業(看護師さんの場合は病院やクリニックなど)に紹介するビジネスです。
人材紹介会社は、人を紹介し、無事に内定が出て入職を決定するとお金がもらえる仕組みになっています。
少しでも良いマッチングができるように、人材紹介会社はたくさんの求人を集めて求職者の方に合う職場提案ができるようにしたり、逆にたくさんの求職者の方を集めることで、企業にぴったりの方を紹介できるように努力しています。

★求職者として人材紹介会社を使うメリット★
・履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたり、面接の練習をしてくれる。
・採用条件の交渉をしてくれる。
・自分では見つけられなかった求人を紹介してもらえる。
・内定辞退をする際に、先方との連絡を代わりにやってくれる。

★求職者として人材紹介会社を使うデメリット★
・応募先が狭まる(当該人材紹介会社が持っている案件しか紹介してもらえない)
・採用ハードルがやや高い(募集する側は年収の30%ほどを支払うので慎重になります)
・人材紹介会社は転職前提で話をしてくる(紹介して入職してもらうことでお金が発生するため)

人材紹介会社は代わりに交渉をしてくれるなど、とても心強いものですが、
デメリットもあります。色々な方法を組み合わせて転職活動ができると良いですね♪

*キャリア相談はいつでも受け付けております。​

本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?