見出し画像

こんまり流お片づけコンサルタントに頼んでみました

こんにちは。

私は、目下お片づけ中です。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの「こんまり流お片づけコンサルタント」さんに頼んで

お片づけをしています。


こんまり流お片づけとは

ときめく人生を送る方法で、ものをときめくものだけ残してあとは処分するという方法です。

ポイントは、要る要らないで判断するのではなく、

ときめくかときめかないかで判断します。


これが、難しくて、「ときめかないけれど、まだ使えるし。。。。」となってしまい、なかなか捨てられません。


ものを処分する順番が決まっていて、

1、服

2、本

3、書類

4、小物

5、思い出品

となっています。


場所別ではなく、カテゴリー別というのもポイントだと思います。

よく場所別に片付けてしまいます。

例えば、リビング、キッチン、寝室など。。

しかし、こんまり流片付けは、

物別なので、

各部屋に散らばっている洋服だけ集めて、ときめくかでチェックして捨てたります。


実は、「こんまりオンラインサロン」サービスがあるのですが、

それに加入しています。

そして、昨年の1月に放送開始した

Netflixの「Konmari」というお片づけ番組を見て衝撃を受けまして、

それから片付けを開始しました。


1年半経つのに片付けがまだ終わっておりません。

現在、小物まで来ました。


自分の力では難しいと判断して、

こんまり流お片づけコンサルタントをお呼びしました。


1回目、コロナになる前、在宅で一緒にお片づけ5時間

洋服、本、書類を片付けました。

1回でこんなペースで進む人はいないとのこと、

普通は、洋服だけとか、本だけとからしいです。

かなりのハイスピードで片付けたので、物凄い疲れて

数日ぐったりしていました。


2回目、コロナが始まり、在宅お片づけを予約していたが心配になりキャンセルしました。

そして、オンラインレッスンが開始されたので、オンラインでレッスンを受けることにしました。


オンラインレッスン1回目、2時間か1時間半でした。(記憶曖昧)

動画でライブ配信しながら、お片づけをしますが、

書類の片付けがまだ終わっていなかったので、

書類の片付け方法についてずっと説明を聞いていました。

ライブ配信中は、ずっとメモを取りながら話を聞いていました。

ライブ配信が終わってから、その通りに作業しました。


オンラインレッスン2回目

小物の片付けをしました。

小物はキッチン小物を片付けました。

鍋やフライパンの棚やキッチン横の棚の整理を

アドバイスを受けながら片付けていきました。

結果としては、キッチングッズの場所を移動させて

スッキリさせました。

手放すものは特になかったです。


オンラインレッスン3回目

小物、書類について聞きました。

ここでも、手放すものはなかったですが、

配置換えをしただけで、スッキリ収納できました。



感想

こんまり流コンサルタントが無理にこれを捨てなさいということはなかったです。

自分が手放したいタイミングで手放せばいいのです。

でも、不思議なことに、コンサルタントが帰ってから、

数日経つと、あれこれ必要かな?手放してもいいかな?と少し思えるようになってきます。

全く使っていないボールペンが山ほどあり

オンラインレッスン中に手放すか考えたのですが、

全くときめかないとわかっているボールペンも

「まだ使えるし」と思い手放せなかったのですが、

数日後、処分できました。


こんまり流お片づけを始めてから、

だんだん執着が手放せてきました。

今まで私は捨てられない女だったのですが、

物への執着がなくなったら

人への執着もなくなってきました。


あともう少しでこんまり流お片づけもおしまいです。

思い出品の片付けまで頑張りたいです。


そして、こんまり流コンサルタントに興味がわき

こんまり流コンサルタントになる講座の説明を聞いてみました。

片付けが終わった人のみが参加できるので、私はまだなのですが、

「申し込んだら片付け終わる人が多いです。」

と言われました。

今は、コロナのため対面ではなく、オンライン開催のようです。

まだまだ男性のコンサルタントは少ないようです。


あと少しで片付けが終わるので、頑張りたいです。


気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。