【ガレージから生まれたモノ】 【グーグル、アップル、ヒューレット・パッカード、マイクロソフト、アマゾン】 【ゼロから生み出す世界】 【あれ?俺ガレージ持ってた。誰かやろう!】

僕もイチ事業家、あるいは起業家として。

夢見るはgoogleやappleのようなプラットフォームを構築し、世界の人々の幸せに寄与する事を目的としています。


そんなんでビジネス系の本を読んだり、故スティーブ・ジョブスの伝記映画なんかをよくみるのですが…今や巨大なIT産業構造を生み出しているシリコンバレーの巨匠たちも、多くが「ガレージ」から端を発しています。


スティーブ・ジョブスにしても実家が恵まれた資産家とかではなく、アメリカはガレージがあるのが当たり前の土地柄なので(土地が広い)、ゼロ・グラウンドといえるところから始めて…世界を変える企業を作り出した。それって素直にすごい事だと思います。


環境の違い…っと言ってしまえばそれまでですが、日本は土地柄も狭く、中々作業出来るガレージがある家、資産家さんのようなイメージもありますし、例えそれをもっていても、ガッチャンガッチャン音が出るような作業はしにくいですよね。


前に音楽教師と話した事があり、ピアノのコンサートなどで上位入賞しやすいのは、地方の子ども達なんだよって聞いて事があり、なんでかって聞くと、音を出してもOKだから(広いから音をだしても怒られない)というなかなかにシンプルであって、奥が深い話を聞いたことがあります。


ようは「自由にクリエイティブな作業が出来る場所」というのが必要。

この一点に尽きるのだと思います。こんな環境があれば、日本からGAFAのような起業を生み出す事も不可能ではない…って色々と考えたとき、ふと、「僕の環境」が、【自由にクリエイティブな作業が出来る場】を多くの方に提供出来る事に気が付きました。


総ては偶然の結果なんですけども…たまたま僕は北海道の美瑛町という所で生まれ、そこの実家の土地を継承する事になりました。その土地の広さは約375坪。ボロボロの一軒家と、ダンプと車が数台入るガレージ、それに畑…という土地を継承…すなわち所有しています。


数年前では祖母が住んでいましたが。虹の橋を渡ってしまい、さていよいよどうするかなーが僕の裁量に任されている状況です。


ガレージは本当に大きいです。以前父親がダンプの運転手をしていたものですから、それが余裕で入る大きさ兼さらに車も数台入るデカさです。高さも4mぐらいあるんじゃなかろうか…そぅ、まさに何でも創ることが出来るガレージです!!

芸術作品でもテクノロジー開発でも、
なんでも好きに出来ます!!!


一軒家は正直ボロボロなので、取り壊しして、建てようと考えています。よっぽどDIY出来ますとかしたい!とかいう方が現れない限り、取り壊して…ゼロから創ったほうが早いっと。


畑も半分は残したいなーとか考えていますが、木の板とか敷いてグランピング場にしてもいいかも。375坪もあるので、屋外サウナとか創りたいなーとか夢だけはありますが、何をするにしても費用がかかる話なのと、僕自身がそういう土地試算に関するビジネスモデルの経験がないため、可能ならば一緒に進めてくれる方を求めています。


立地の場所や詳細なんかの写真も添付しておきます(下部


なかなか北海道の美瑛町と聞いても場所がイマイチかもしれませんが、観光地として有名な土地柄で、旭川空港から車で15分ほどの距離、有名な旭山動物園まで車で20分、その他、天人峡・旭岳温泉や白金温泉、有名な青い池などの各種観光地の中心的な位置にあります。


興味ある方は専用グループ(FB)も創っていますしDMでも構いません。ご連絡を頂きたく思います!


来年の春咲きには諸々動かそうと思っていますのでこの秋~冬にかけてお話し進めていきたいと思っています!


空き家対策やDIYに興味がある方なども
ご紹介頂くとありがたいです!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

美瑛の家改造グループ:無料
https://www.facebook.com/groups/188052392546406/permalink/429702118381431

世界を盤上事ひっくり返して、子供達に笑顔を!