見出し画像

スタートアップの中核を担う人材を輩出する!新卒研修「My STAR PROGRAM」とは?

MyReferの“Game-Change”を伝える公式note、今回は2022年新卒研修「My STAR PROGRAM」についてご紹介します。スタートアップへ挑戦したいけど、研修がないのが不安……と思っている人もいるかもしれません。MyReferでは、新卒3期生を迎え、新卒研修がアップデートしました。MyReferにおける研修の狙いと内容を抜粋してお届けします。

”組織の中核を担う存在へ”MyRefer新卒社員への期待

MyReferは、ビジョナリーカンパニーとして未来永劫社会に必要とされる組織を目指しています。そのため、スタートアップ創業初期から、新卒採用を本気で実施しています。このフェーズの会社では、かなり珍しいことかと思います。
 
そんな中、新卒社員に求めるのは、MyReferのカルチャーの体現者として組織の中核を担ってもらうこと。かなり高い目標ですが、入社後3年以内での執行役員やエキスパート職としても活躍いただけることを期待しています。
 
今回は、そんな未来のMyReferを創っていく新卒社員に最初に受ける基礎研修「My STAR PROGRAM」についてご紹介します。

新卒研修プログラム「My STAR PROGRAM」とは

22卒新卒社員向けに、2週間の研修プログラムとして「My STAR PROGRAM」を実施しました。
”My“はMyReferのMyを、”STAR“は光り輝く状態を表しています。原石である新卒社員の皆さんが、この研修を通して「MyReferで突き抜けて光り輝いてほしい」という期待を込めて命名しています。
 
研修を通じて目指すのは「令和のスタンスマスター」。社会人初期に身に着けてほしいスタンスとマイリファラーとしての立ち振る舞いを言語化して落とし込んだ研修プログラムです。

#1令和のスタンスマスターを目指す

「My STAR PROGRAM」のこだわりの一つ目は、「令和のスタンスマスター」を目指すということです。
 
前提として、「スタンス=仕事や物事に向き合う姿勢」は選考段階でもかなり重要視しているため、当社の新卒には高いスタンスを持つメンバーが集まっています。そんな中でも、当社が掲げるリーダーシッププリンシプルを組織の中核メンバーとして体現してほしいという想いでこの言葉を掲げています。

具体的には、下記研修を通じて「令和のスタンスマスター」を目指していきます。

●「MyRefer」を学ぶ
・戦略理解研修
・組織理解研修
・事業理解研修
・自社サービス理解研修
・HR業界理解研修
 
●「はたらく基礎」を学ぶ
・ビジネス基礎スキル研修
・リテラシー基礎研修
・生産性向上研修
・ビジネスマナー研修
・日経新聞読み合わせ
・朝会/夕会での振り返り
 
●実践から「学ぶ」
・会社説明ロールプレイング大会
・ロールプレイング検定

研修を通じて知識・経験を積むことはもちろん、一つ一つの研修の中でも主体的に質問することや、相手の時間を頂くことへの感謝、フィードバックをもらうスタンスを身に着けました。さらには、新卒メンバー同士でも、目的をもってお互いにフィードバックしあう関係性を築きました。

#2 代表鈴木によるフィロソフィー研修

 初日に会社として最も大事にしている代表からのフィロソフィー研修を実施しています。MyReferが創業からどんな軌跡を歩んできたのか、過去現在未来の話を伝え、将来のMyReferの中核人材としてDNAを受け継ぐ人材になってもらうためです。

#3 外部講師によるビジネススキル研修

研修プログラムの一つとしては、外部講師にグラビティフロー池田さんを招き、「社会人として成果を出す仕事の進め方」を受講しました。社内の常識だけでなく、社会で通用するスキル・スタンスを身に着けるための研修です。
 
「新卒からベンチャーだから、常識がない」というレッテルには当てはまりません。ビジネスパーソンとして活躍する上での本質的かつ実践的なノウハウとワークショップを実施いただきました。

<外部講師研修を受講した感想>
・目標や目的に対する考え方を学ばせていただき、改めて自分は何が目的で、何を目標としそれを達成していく上でどのような行動に反映させていくかを明確に出来ました。
・壁にぶつかったらこの研修資料に立ち返れるような最強の武器を手に入れられました。
・大変理解しやすい研修カリキュラムであったと同時に、即実践に移せる内容でもあり、今後ビジネスパーソンとして活躍していく上で貴重なお時間となりました。

#3 チームプレイでロープルプレイング検定全員合格

最後に、研修のゴールとして取り組んだのは「ロールプレイング検定の全員合格」です。私たちは「TeamPlay」というリーダーシッププリンシプルを掲げています。MyReferのリーダーは、コミュニケーションとチームの力で最高の結果を生み出します。新卒メンバーも、当社のリーダーとして「TeamPlay」を発揮し、ロールプレイング検定の全員合格を目指しました。
 
具体的には、人事も含めた8人のマネジャー・部長・役員を相手に、想定企業を設定して商談を獲得するミッションです。お客様の求人情報やHP、IR資料から事前リサーチし、担当者のインサイトや組織課題や採用から組織開発まで幅広い視点で未来ありたい姿をヒアリングし、想定顧客に提案します。

先輩社員が企業人事になりきっていたため、厳しい基準の検定でした。ロールプレイングのたびに先輩からフィードバックをもらい、アクションを改善。8人合格後、代表やCGOに個別ロールプレイングを申し込み、裏ステージを攻略するメンバーも現れました。
 
ただ、全員合格を掲げているので、一人が合格して終わりではありません。新卒メンバー同士で攻略ナレッジを共有しあったり、空き時間でロールプレイングをしあったり、朝会/夕会の場でそれぞれの視点でフィードバックをしあったりと最後の一人が合格するまで自分ごとで取り組んだ1週間。結果、最終日に見事全員合格し、初のチームミッションを達成しました。

おわりに

今回は2022年のMyRefer新卒研修「My STAR PROGRAM」についてご紹介しました。
 
2週間の新卒研修「My STAR PROGRAM」を終えて、令和のスタンスマスターとなった新卒メンバーが営業や人事など各部署に配属になりました。1人1人が当社の未来を創る上でなくてはならない存在です。3年後の執行役員やエキスパート、そしてMyReferのカルチャーを体現する中核メンバーとしての活躍の場を作っていきます。


 「就職・転職」ではなく、歴史に名を刻む「会社創り」を。23卒や24卒の学生の方、MyReferで一緒に働きませんか?
 
\Game-changeするビジョナリーカンパニーを創る仲間を募集しています/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?