スクリーンショット_2019-12-23_9

ポートフォリオ制作過程

年内の目標であった、ポートフォリオを作成して公開する!を何とか達成しました。大袈裟かもしレませんが、公開できた時は一気に体の力が抜けました。それぐらい集中していたなぁと感じます。

私のポートフォリオサイトは、テンプレートは使っていません。全く何にも無い状態から作りました。制作期間は3週間です。


デザインはXd,メインビジュアルはIllustrator、サイトの構築はhtml,css,scss,Javascript,JQueryを使用し実装しました。

■なぜ作ったか

転職活動をするにあたって、企業、会社様に自分のスキルセットを知って頂くため。

半年間の学習の総まとめとしてのアウトプットをするため。

■誰にむけて作ったか

これから仕事をさせて頂く会社様

同じように独学で勉強している方

■コンセプト

ビジュアル版私の履歴書

■大変だった点

ゼロからサイト制作をするのが初めてだったため、背景色や使用フォント、メインビジュアルの決定までのリサーチにかなり時間を使った事。自分の表現したい事と、持っているスキルのギャップが大きく実装できなかったアイディアもあった。

□そこから学んだ事

ゼロから物を作るのは大変だけれど、やりがいも大きい。

事前のリサーチ、プランニングに実際の制作と同じくらいの時間がかかる事。

自分のアイディアを実際に形にするには、日々の学習を欠かさず、常にスキルアップする気持ちを持つ事が必須だと改めて分かった。

■工夫した点

ユーザーの視点になって、「こうだったら見やすい」を実装した。具体的には、常にヘッダー部分にアクセスできるようにスティッキーヘッダーを実装。メニューをクリックで、ストレス無く指定の場所に移動できるよう、スムーズスクロールを実装。

サイトの全体の雰囲気と、自分自身の雰囲気がリンクするよう心がけた。背景色は淡いピンクにし、メイビジュアルはグラデーションを使い、穏やかな性格と、様々な場面に適応し変化していける人間性を表現した。

■もしもう一度やるなら

メインビジュアルを作り込もうと頑張りすぎない。

制作スケジュールを細かく決める。


今回は、ドメインの取得、サーバーの契約、サーバーへのアップロード等、制作以外にも新しく学ぶ事が本当に多かったです。随時アップデートしながら、転職活動を進めて行こうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?