見出し画像

大学で使うパソコンは10万以上するよ(600文字)

ママに『なんで?』と聞くとどうやら友達に聞いて回ったよう。

初PCの購入なのに結構高額なモノを子どもに与えているようです。

いらんやろ

学校側から提示を受けた推奨仕様はこんな感じ。

このスペックで探すと13インチのノートPCになります。

そりゃ量販店に行くと高額になりがちですね。

口車に乗せられてちょっとずついいヤツを勧められそうだし。

入学前に購入

学校販売があるらしいので入学してから購入しようと思ったのですが。

大学に確認するとすぐ必要との事でした。

1台目のPCなのであまりスペックを気にしてもしょうがないですが。

大学まで往復3時間はかかるし、重いのはかわいそう。

ということで、このPCを購入することにしました。

ディスプレイ:13.3インチ
重量:1.25Kg

価格は91,479円、学割を使ってなんとか8万円台で購入できました。

ホントに使う?

ノートPCをホントに使ってくれるんでしょうか?

MacでもWindowsでもいい時点で専門的な使い方はしなさそうですよね。

今の大学の授業ってどんな事してるんでしょうね?

Officeの提供があるので、ExcelやWordは使うんでしょうが。

それだけなら、家ででもできる気がしますし。

どんな授業でPCがいるんだろ?

初心者のデジタル利用法ってよくわかりませんね。

メモなら手書きの方が早そうだし、文字起こしならスマホでも出来る。

iPadの方が軽くて使いやすい気もするんですけどね。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?