見出し画像

わたしのトルコ旅行記!トルコ、パムッカレに行くツアー体験談 ―6―

こんにちは。
今回はクシャダス滞在の目的だったパムッカレのツアーに関してご紹介しようと思います!

同じエリアにあったヒエラポリスも一緒に行ってますので2つの体験談になります。


パムッカレ・ヒエラポリスのアクセス方法

わたしはクシャダスに滞在してましたのでクシャダスからのアクセス方法になります。

行き方としては2つあり、1つは個別でバスを手配する方法、2つ目がツアーを予約する方法です。

個別で行くこともできなくはないです。
クシャダスのバス停からデニズリ行きが1本あるので
(行った当時は11:30発のみ。)
そのバスに乗り、デニズリからミニバスに乗り換えてパムッカレに行きます。
ただ、帰りのデニズリ→クシャダスが午後5時発の1本しかないとのことなので
それに乗り遅れるとデニズリに泊まるしかないとか。

ちなみにクシャダス⇆デニズリが大体3時間ほどかかるので
個別で行くとかなり時間ギリギリになります。

ツアーの場合は7:30頃にホテルピックアップで11:00-14:00くらいに観光、
おやすみしながら帰って来て17:00すぎにホテル解散になります。

我々は前日にツアーを予約してツアーで行くことにしました。
(現地にツアー会社があまり無かったのでオンラインで予約しました)

ツアー体験談

予約直後に登録した電話番号からwhat’s appに連絡が来て
何時にホテルピックアップに来るか教えてくれます。
わたしは7:20だったので当日下に行くと
時間ぴったりにお迎えに来てくれました。

ちなみにツアーはオンラインで探してチケット込みのものを予約し、
1人日本円で14,500時程度でした!

そのまま何人かピックアップして
休憩を挟みながらパムッカレに向かいます。

パムッカレ到着はなんと12時!
やはり結構時間かかりますね。
ハイウェイが出来れば1時間ちょっとに時間が短縮されるようなのですが、今は3時間かかるとのこと。

チケットはツアーに含まれていましたが、単独で買うと30€と記載ありました。
こちらも年々上がっているようです。

中に入るといろんな遺跡が一緒に見れます。
ヒエラポリスも一緒の敷地内にあります。

パムッカレに関しては水があるかないかで全然景色が変わってしまうのですが
一部水を入れてくれていて、人が入れるようになっている場所があるので
そこで写真撮影をしている人が多いです

パムッカレ

この場所絵通過し、奥の方に進むとヒエラポリスが見えて来ます。

ヒエラポリス

圧巻だったのでぜひ行ってみてください。

お散歩時間は3時間とっていてくれており、
15時すぎにツアーメンバーで集合します。

そのままバスに行き帰路です。
帰りももちろん3時間かかりますし、休憩も入るのでもう少し時間はかかるのですが
帰りは歩き疲れて爆睡でした笑

パムッカレ周辺はツアーバスばかりで
個別で行ってもどのバスに何時に乗ればいいのかなど調べるのが大変そうだっったので
少し割高でしたがわたしはツアーにしてよかったと思いました!

綺麗な景色が見れるのでぜひ行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?