本当にただ暗い話

色んなイベントが中止中止中止中止、外出を自粛自粛自粛自粛という雰囲気の中僕はひたすらバイトバイトバイトバイトをしていて本当に最悪最悪最悪最悪最悪最悪最悪になっています。この「これから日本はどうなってしまうんだ」という不安が渦巻いている中僕のアルバイトは一年の中で最も忙しい時期で本当に今日も12時から18時まで一瞬も休まることも無く動き回り、かつ怒りまくり、その怒りの矛先をさあどこに向けようかと勇み立っているところに明日のライブが中止、文学フリマも中止。

怒りとはすべてのエネルギーの源になり、それによって私は飯を食っていくつもりだというのに、その行き先を失った多大な怒りもといエネルギーは私の体の中で膨張を続け結果的に無料配信中のワンピースを一気に読みまくるという行動をもって沈静化を図っているのだがこんなのダサすぎるだろ。と空っぽの涙が出そうになるも実は全く泣きそうにもなっておらず「やっぱり漫画は面白いなあ」などとほざくだけの時間を過ごしているだけになっています。そういえばヒプノシスマイクのゲームを始めてみたのですが、ノーツの音がなんか嫌でなんか嫌でした。あれ変えられるのかな。あと改めて全員苗字が読みいくいです。

スーパーに行くと人であふれかえる割に物はなく、ああすべては諸行無常。とても腹が立ち何も買わずひたすら歩きくら寿司に行ってひたすら寿司を食らい帰ってきました。

あんまこういう事書くのよくないと思うんですけど、僕は一人になるとめちゃくちゃ暗い事を考えてしまったりコミュニケーションが下手なだけで鬱ではないと思っているんですけど、最近本当に生きていてずっと暗い気持ち(というか無気力)になっていて、これはもしかしたらそういう症状が出ているんじゃないかと思って少し心配になってきました。単独ライブが終わってからボーっとしてしまっていて、いつもならすぐにライブライブの日々が始まるので次第に戻っていくのですが、この状況ではそれも難しく、それならこれだ!!と次に目標を定めた文学フリマも中止になってしまい(何日か前に中止になるかも~というメールが来た時点で、ああこれは中止になるな。と思いその瞬間はっきりと心が折れました。僕は”イベントで本を出す”という事を本当にしたかった。過去二回やって本当に良い経験をさせてもらったのでこの不安の中でもそれさえあれば生きていける、と思いわずかな光を求めて何とか紡いでいた文章が日の目を浴びないのか、と思ったら今まで書いていた文章が煤けて見えてしまい、こんな状態で完成させてイベントではなく通販で販売、となっても読んだ人を喜ばせることはできない。と思い、一旦延期にすることにしました。11月の文学フリマは開催予定なので、そこに向けてまた自らの焔を煌めかせよい文章を書いていく所存であります)、僕はなんのために生きていけばいいのだろう?

と考える間もなくバイトバイトバイトバイトになって、なんかずっとキレてます。ライブに出れない、イベントに参加できない、というだけで僕はこんなにも脆いものなかと、自分の脆弱さに閉口するとともに、だからこそ自分はこういったエンタメに救われてこのために生きているんだという指針にもなっています。すべては表裏一体だったのです。ワンピースを読んでいるのでポジティブになってきたかもしれない。全然大丈夫になってきました。


なんかホントあれですね。会社員時代のなんの楽しみも無くひたすら仕事仕事仕事仕事していて「土日はネタを書く!」なんて息巻いたものの土日はひたすら寝る寝る寝る寝るをしていて、ああこのまま自分は腐っていくんだ僕は嫌だ!と不協和音を鳴り響かせ大喜利をグワーっと始める、前、の、あの感じ。あの感じです。すべてを取り上げられただ時間だけはめまぐるしく過ぎていくあの流れに追いつくのに精いっぱいで思考が全く働いていない。

目標を、生きる目標を

なんて時にたまに見る演劇とかなんとなく買った漫画、聞いてみた音楽にうおおおおお!ってなってドガーン!!!!と自分も作るぜ!!!!!!という気持ちになれるといいですね!!!!!!!!!!


明日19時からお笑い配信やるんで見て👍

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます