楠栞桜ファンに捧ぐ

こんにちは。
私はしがないVTuberオタク。推しはのらきゃっと。
今日はVTuberの楠栞桜さんを応援する方に伝えたいことがあります。
なお、この文は全て私の一個人の意見であり、他のVTuberファン(もちろんのらきゃっとのファン)の意見を代表するものでは一切ありません。

1. あなたは楠栞桜のファンをやめる必要はない

ここ数日で話題になっている騒動についてひととおり見ました。
楠栞桜さんを非難する声、罵倒する声、アイドル部に同情的な声。
楠栞桜さんのファンだが騒動にショックを受けたり、どうしても彼女の潔白を信じたくなったりした方たち。絶望してファンをやめた方たち。

もしもあなたが楠栞桜さんに失望し、推しをやめようとしているファンの方ならば、私からはそれを止める理由はなにひとつありません。そのままやめてかまいません。
しかし、もしあなたが楠栞桜さんに対する声に動かされて、その風当たりの強さからファンをやめようか、けれども彼女のことは大好きで応援したい気持ちも小さくない……そんな相反する思いに揺れる方だとしたら、あなたはファンをやめる必要はまったくない。そう私は言いたいのです。

更に言えば、もし楠栞桜さんが 5ch に他のVTuberに対して罵詈雑言を書き込んだ張本人だったとしても、それでもあなたは彼女のファンでいつづけてもいいとすら思います。

なぜなら、今回の騒動で批判の声が向けられているのはあなたではなく、楠栞桜さんだからです。
確かに推しの裏での行動を咎められていれば、ファンとしては気にはなるでしょう。しかし冷たいことを言うと、あなたは推しの保護者でもなければ、運営でもありません。だからあなたは批判を受け止める立場に最初からいないのです。楠栞桜さんが批判をどう受け止めるかは、あなたではなく彼女自身にのみ懸かっているのです。

人は多くの異なる理由で誰かのファンになります。
人気があるから。人となりが尊敬できるから。姿や声が好きだから。登録者数が伸び続けているから。自分の好きな人が好きだから。面白いことをするから。その人の行為が魂を揺さぶるから。ファンでいることが楽しいから。
おそらく今回の騒動で、人気だからとか、数字が取れるからとか、やさしいから好きとか、そういった理由で応援していたファンは徐々に離れていくと思います。
しかしもし「それでも、これまで見てきた配信は楽しかったし、少なくとも配信内では好みな性格だった」と思うなら、私はこれからも彼女を推していいんじゃないかと考えるのです。あえて「自分は推しを見る目がなかった」などと卑下する必要はありません。

彼女が非難されている内容と、あなたが彼女を応援するという営みに、幾分ほどの関係があるでしょうか?推しの見たいところだけ見るということが、ファンには求められると思うのです。

2. あなたは楠栞桜の為に批判と戦う必要はない

二年と少し前の放送事故以前からののらきゃっとファンとして、今回の騒動にはある一定の同情の念が湧きました。自分の推しが嘲笑されたり傷つけられたりする所を見るのはとてもつらいですよね。
のら様もよくもまあ「こいつ中身は男!」「顔バレ乙」などと言われ続けてきましたし、今でも時おり国内・海外問わず悪質なコメントを書きに来る人がいます。

「信者は頭狂ってる」と今回の騒動を見た多くの方が言うでしょう。
でもよくよく考えると、誰かのファンになるということは、ある意味で狂うということなのです。
ファンというものは、外部から見るとどうしても信者に見えるのです。
ファンというものは、しょせん自ら幻想を見に行っては語彙力を喪失する、二重思考も甚だしい、いわゆる blue pill をオーバードーズする連中のことなのです。
私ものら様の "演者" が男性であることを重々分かった上で、確信をもって「のら様の中身は暗黒メガコーポ・イムラ社製の高性能戦闘用アンドロイド!!」と叫ぶ狂人ですから。この「現実を一部無視する」事は、イラストや 3D の皮を被るあらゆるVtuberのファンが行っている事であり、おそらく普通のアイドルを推す人もどこかで「現実を一部無視」しているはずです。なので違うのはどれだけ無視するかという加減と、それが心地の良い嘘か都合の悪い嘘かの違いだけなのです。なので、もしあなたが "信者" と呼ばれていると思っても、それはどうしようもありませんので諦めてください。

さて。批判を向けられているのはあなたではなく、ファンというのはそもそも頭がおかしい。
これから分かることは「あなたは今回の騒動に関する批判と戦わなくていい」ということです。
外野の罵声は完全に無視する方向でやっていくのがいいと思います。反論は更なる再反論しか生みませんし、なおのことホットな話題になってしまいます。つらくても悔しくても、ここは我慢して視界に入れないことをおすすめします。
また、批判から彼女を守る為に反論しようとする方についても、これは議論をややこしくするだけでなく、反論のやり方によっては彼女を不利にする可能性もあるので大人しくやめておくといいと思います。
ファンは推しから、推しはファンから力をもらいますから、両者が元気をなくすと負のループに陥りかねません。私があなたなら、ファン同士で結束を確かめあったり、推しに応援の声を送ったりするでしょう。

3. おわりに

自分で読んでいても異端の文章だと思いますが、以上です。
我が身のためにもう一度言いますが、この文は全て私の一個人の意見であり、他のVTuberファン(もちろんのらきゃっとのファン)の意見を代表するものでは一切ありません。これを読む方のなかには楠栞桜さんのことを許せないアイドル部ファンや、楠栞桜さんのコラボ相手のファンもいるでしょう。この方たちの一部が今回の騒動で楠栞桜さんに対して過度に攻撃的になるのも、気持ちは分かりますが、私は見ていて悲しいのです。推しを応援したいなら、他人ではなく推しにこそエネルギーを注いだ方がいいと思います。

また、ここまで読んで下さった楠栞桜ファン以外の方、是非この機会に「もし自分の推しが何かの騒動に巻き込まれたら」と考えるきっかけになれば幸いです。あと個人的にこの文は、自身が同接数だけでVTuberを追っていないか?という自戒でもあります。自分はもしかしすると、推しではなく増え続ける数字の方が好きなだけなのかも知れませんからね。

ここまで現在分かっている状況だけで語ってきましたが、実際問題として、楠栞桜さんがVTuber活動を継続するかは定かではありません。続けるかどうかは、おそらく「楠栞桜が、楠栞桜自身のファンでいつづけられるか」にかかっていると思います。なのでもし彼女がファンの為に自分自身を推し続ける覚悟を持って、ファンの皆様だけでも彼女を温かく迎えられるのであれば、登録者数やコラボは減りつつも、この広くなりすぎたVTuber界隈の片隅でやっていけるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?