見出し画像

会社から独立した後の話と、「友だちとつくる」について。

1年半前に電通を退職して、今は「株式会社kakeru」と「株式会社JANAI」という会社をやっている明円です。

退職後、どんな働き方をしているのかあまり発信してこなかったのですが、ここまでのことをざっくりまとめてみようと思います。

退職にいたった経緯はこちらに


これまでのこと 〜会社辞めたあと、一体全体どんな感じなんだい〜


●お陰様でkakeruは楽しくやらせてもらっています。毎日楽しい!新しいことばっかり!経理や公的書類の扱い難しすぎ!


●仕事の数は一年半で90件ほどでした。(アリガタヤ〜〜…🙇‍♂️🙇‍♂️)


●振り返るとまず、新卒で電通で働かせてもらったことは本当〜〜〜に良かった。広告業界で仕事をするなら、総合広告代理店でキャリアを積むのは個人的にとってもオススメです。(配属の話はちょっと別軸の話として置いておきます)スキルの習得、ネットワーク。大いに下駄を履かせてもらっている。もっと電通で学んだ方が良かったのかも…?と今でも全然思います。


●ただ、独立して後悔してるかと聞かれるとそんな事はないです。今でも電通の仲間たちと一緒に仕事を出来ているし、新しいチームとの出会いも増えました👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦


●「電通やチョコレイトの仕事しか受けられないの?」とたまに聞かれますが、特に専属契約していないのでどんな依頼でも大丈夫です🙆‍♂️


●具体的には、この1年の半の間に広告代理店だと、電通・博報堂・ADK・JR東日本企画・読売広告社・ワイデン・大広、そしてチョコレイトの仕事をご一緒しました。(電通ではなく、他の代理店のCDやプランナーとして競合プレゼンに参加することも沢山。不思議な気持ち。)


●制作プロダクションさんからも仕事を頂くことが多かったです。CDやCMプランナーとして。GEEK PICTURES、Soda!、Aoi Proさんなど、企業からプロダクションさんに直接仕事を発注することが増えている昨今の流れを感じます。



●直接クライアントさんからDMで仕事の依頼を頂くことも多いです!特に最近増えているのは、若手の方からの相談です!「少額だけど初めて自分がリーダーになって担当することになって、自分にとって大切な仕事で…」みたいな依頼。大切な仕事に呼んでくれることが一番嬉しくて、規模とか関係ないので僕に出来ることがあればいつでも呼んでください!


●仕事のジャンルはバラバラ。CMプランナーで呼んでもらうことが一番多く、PR、ソーシャルなど全体のコミュニケーション設計も勿論一緒に。(嬉嬉嬉)

コピー、グラフィック、ミッションビジョンバリュー策定、アーティストの仕事、イベントプロデュース、SNSの相談、映画プロモーションの相談、事業会社の企画戦略室や広報の仕事を手伝わせてもらうなど…色んな仕事があるなあ。

スクリーンショット 2022-01-01 15.08.29

(映像仕事の一部です。クレジット公表されてるものに限ります)


最近凄〜〜く増えているのはTikTokの相談です。自分が運用を手伝っているアカウントが今年の日経トレンディ「#TikTok売れ」の代表的事例に選出された事をキッカケに色んな企業から相談を頂きTikTokアカウントを運用しています。



●独立当初からCDとして参画しているチョコレイト。外から見るとソーシャルの仕事の印象が強いかもだけど、去年はTVCMを3本一緒に作ったりもしました。みんな面白くて優しくて僕にとって大切な特別なチームです。



●独立後の収入のこと。これは公にする感じじゃないかもしれないので書きませんが、聞かれれば全然答えますのでキャリア考える上でヒント欲しくて…みたいな人は聞いてください!決算書、お見せします〜!






これからのこと〜「友だちとつくる」について〜


●これからやりたいこと。「友だちとつくる」をもっと増やすこと。


●最近、本当に仕事が楽しい。その理由は何かと考えたら「友だちとの仕事が増えているから」。社会人になりたての頃、「いつか将来仕事しようね」と言ってた人たちと、どんどん仕事出来るようになった。チームも、プロダクションのメンバーも、クライアントも、芸能や音楽事務所の人たちも仲良しな人が増えた。


●「友だちと作れるようになった」っていうのは、JANAI COFFEEの影響も大きい。(友だちと言うには烏滸がましい相手も沢山いるけど)クライアントさんと、昼間の会議室で「初めまして」するんじゃなくって、お店のカウンターで飲むところから仕事が始まったりする。オリエンの裏側には、その人の仕事に対する想いが必ずある。会議室で、ましてやZOOMでは聞けなかったその話を聞く所から始まる仕事はどれも本当にやりがいのあるものになる。

●クライアントだけでなく、あらゆる人がそう。代理店の人もプロダクションの人も、タレントさんだって、みんな仕事の裏側にその人だけの超個人的な考えやモチベーションがある。それを大切にしながら働けたら一番良い。


●年齢が上がると、勝手にみんな責任ある立場になっていく。「あ、だからつまり、これ友だちを大切にしていればそれだけでいいんだな?」って。当然なんだけど、これからも自分が一番大事にしたいこと。使い古された言葉だけれど、どんな仕事をするかより、どんな人と仕事をするかの方がずっと自分にとって大切🙆‍♂️



●そんな中、今年からkakeruに新メンバーの吉田純貴が入ってくれることに!純貴はハイパーウルトラソウッ人材。こんなに仕事が出来て、優しくて、最高な人はいない。JANAI COFFEEの共同経営者であり店長。広告業界は未経験だけど、広告プロデューサーとして、そして一緒に事業を作っていくパートナーとして働いてくれます。

スクリーンショット 2022-01-01 15.49.37

真ん中が純貴。
純貴のTwitterアカウント
https://twitter.com/junki_coffee


●そして今年こそ、今まで会社に溜めてきたお金を、どんどん使う、使う、使う!新しいものをどんどん作るぞ。JANAIの新しい展開は夢みたいな企画書は出来たのであとは実現に向けて頑張るぞっ。


さあ、脈略なく、ダラダラ書いてしまいましたが、こんな所にしようかな。

友だちと、今年もたくさん一緒に作れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?