ファイル_000__45_

手帖から消えたページ #4「夢のつづき」

もうずっと前から、中古のレコードやCDを売っている店を見かけると、素通りできない。甘い水をもとめて、あっちへふらふら、こっちへふらふら。

確か手帖に、探し出すべきアルバムの名前をリストアップしたはずなんだけど、やっぱりそのページが、無くなっている。

だから、あるのは、メロディーだけ。ふとハミングにのってすべり出す、好きだった曲のつまさき。

実家に戻れば、きっとすべてがきれいに保存されている。でもあまり気が向かない。同じ「残されたもの」でも、恐竜の骨格標本の博物館のようには、楽しくはいられない。どうしてだろう? 

--「残されたもの」じゃないんだ。まだまだゆっくり、固まる途中。

「大丈夫、勢いでいけ」。いやその手にはのらない。焦らない。多少時間がかかっても、確実に乗り越える。

それにしてもひとつも、どこにも売っていない。世間では断捨離だなんて言葉もあって、中古のショップに売る人がいてもいいのに、なんでだろ。

透き通った空気が、秋のはじまりを告げる。秋はこの先の厳しい冬の寒さを耐え忍ぶために、ギュッとちからを溜める季節なのだという。

衛星のようにぐるりと周って、十年後に、あるいはもっと いくとせも巡って、また聞きたくなるメロディーが確かに、誰の心にも貯蔵されてある。

つくっている人たちは、気づいているだろうか。

表舞台にいようとも、そこから去ろうとも。

あなたの曲は、詩は、物語は、絵は、写真は。つくられたものすべては、どこかの荒野の、だれかのパンです。










―― 2007年で日付が終わっている140文字にそんな感じのメッセージを書いて送ったら、まさか、あろうことか、本人から返信が来た。

「いつか、どこかでお茶でも」

……。

……。

……。

ゆめですか。それとも、光。




---

新しいマガジンをつくりました。

■「手帖から消えたページ」

日常、ときどき非日常。毎日を記録した手帖から、なくなったページを集めています。見つけたら、ご連絡ください:)

サポート、メッセージ、本当にありがとうございます。いただいたメッセージは、永久保存。