チームパイオニアに出た話。2022.12.10

乱筆失礼いたします。
酔ってうとうとして、大会疲れもありながらやらないといけないことにも追われ、でもとりあえずモロッコが勝つところをワールドカップを見届けて、忘れないうちにメモというか感想というかまとめたくて、とりもあえずな感じでのこれに至ります。
あとできれいに清書…するかな?

使用デッキ 赤単バーン
チームメイト 5C白日ニヴ(ヨ―リオン)、独創力

黒緑白パルヘリオン ××
青緑白スピリット ×○○
青白コントロール ××
緑単信心 ○××
青単スピリット ×○×

チーム2-3、個人1-4

①パルへリオン
後手スタート。
お相手がミスって土地1キープをしたという好条件でスタートしたものの、密通者による謀議で土地回収&パルへリオンを墓地に、3ターン目にシガが出てくるという完璧ムーブに轢かれました。
サイドボードは霊柩車2枚。墓地対策を強化。
一方2戦目は猫戦車による横展開を仕掛けられて負け。相手の思うつぼだったし、霊柩車出ないし、1,2マリしたし。

②スピリット
後手スタート。
よく対戦するお店の方で、中隊内蔵型。1戦目は呪禁やロード2体に苦しめられましたが、2戦目は大歓楽をおとりに打ち消させ、批判家刺殺でとどめを指す良ムーブ。3戦目も大歓楽が刺さったり、ロードや鎖を適度に除去しながら本体にダメージを通せたのが良かった。唯一の勝ち試合。

③コントロール
先手スタート。
4ターン目バーディクトを打たれて壊滅するという凡ミス。調子に乗りすぎた。2戦目は放浪皇に飲まれてしまった。

④緑単
後手スタート。
しっかりラノエルを焼いていくことが序盤有利に。
案外大歓楽が良く刺さるが、2戦目からは恋煩いが出てきてきつかった。
3戦目はラノエルに刺殺を2体にうってどかすあまり良くないムーブだったが、とはいえやっていなければ騎兵がでていたので、最善だったと思う。

⑤青単スピリット
後手スタート。
エンチャント対象時にスピリットを除去すればいいと考えたが呪禁やらロードやらで手に負えなくなってしまいう。2戦目はそこを踏まえて小さいスピリットにもしっかり火遊びなどして展開させない動きに。3戦目もなかなか良い動きをして残り5まで持ち込んだものの、打消しなどによって一歩及ばなかった。とはいえ最善を尽くすことはできており、冷静に、余裕をもって、この試合に全力ではなく俯瞰して試合に臨むことが大切だと感じた。

全体としては、マリガンが多かった。次いで、大歓楽のタイミングがむずかしかった。自分も餌食となるため、序盤から展開するデッキには出し、ミッドレンジよりのものには自分の呪文をある程度使い切ったあとで出すのも良いと感じた。

チームパイオニアは最初、個人的にはポイントを獲得することを目標にしていたのでややきつい結果となったが、これはポイントではなく、大会後の飲みのためにやるものであるということにも気づけた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?