見出し画像

note開くたびに感じること

note投稿画面「本文」書き込む部分に表示がある。

上記の画像はノートを開くたびに変化している。今回私が開いた時間が午後ということもあって「こんにちは。午後もがんばりましょう。」という表示になっていた。

またある時は↓↓↓ こんな感じ。
「ご自由にお書きください」って、ちょっとクスってなった。元々自由に書き込めてる場所でもあるしnoteさんに言われると「あ、う、うん」ってなる。

「ご自由にお使いください」とか「ご自由にお取りください」はよくある話。
落書きOKの場所には「ご自由に書いてください」はあったかも⁈

今思い出したことがあるんですが、コレって世代で知らない人もいるかもしれないのですが、ポケベル時代までだったかな?駅に黒板があって自由に掲示板使ってメッセージ残すことができた時代。古っ!って感じかな?まだ残ってる所もあった気がするな。
また、話がそれました!!!

読んだ本の感想!!!ヒェ!まだ書いてない本の感想文があるな…汗。

っていうパターンもあったりします…たまに「ハッ」とさせられます。
投稿の少しでも後押しになるようにかもしれない!というnoteさんの心遣いなのかも?

でも、こういう部分も「日本的」なものかもしれないなって感じてます。
…いや!海外のSNSとかでもあるかも…!!!すみません…知らなさすぎて…。

似たようなことだと、お菓子のパッケージとかカレーのルーのパッケージだったかな?そういった箱とかに「きちんとしてくれてありがとう」的なものとキャラが書いてあるんですが、そういうものと似てる気がします。
時代がどれだけ進むにしてもこういうのはなくならないっで欲しいな…と感じます。

noteさんで投稿しようとする時に表示見るのも楽しみの一つです!
では!ここらへんで。

To be continue。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?