BestFriends

意外な登場かも。 最近、中々顔出せてないから。


初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
名前をロンゴミニアド臼井、と言います。

アドベントカレンダーの企画を見つけて、ニコフレ、そしてベスフレのことを綴ってみるかと思い至り、当日まで8日が空いていれば載せようかなー、なんて、そっと書き始めた次第。
アドベントカレンダー2020:https://adventar.org/calendars/5627


もし暇だったら、ちょっと見てってください。


Youは何故マストドンに?

近年、俺は"他愛もない話の出来る場所"というものが存在しなかった。

いつも恰好つけて、素晴らしい自分を演出しなければいけない。
仕事もしっかりやりつくして、身を削らねばいけない。
人々の期待に応えなければいけない。

強迫観念に駆られたのは、Twitterが時代の移り変わりにより、気軽に話せる場でなくなった、というのが一番の理由だった。
心労を吐き出せない俺。
現実もネットも完璧で面白い存在で居なければならないという義務感。
ガチしんどかった。 死のかな、なんて普通に考えて。

そんなとき、ニコフレを見つけた。

LTLの流れとか、話題が複数同時進行している感じとか、
昔の空リプ文化があった頃のTwitterを思い出して、

どうでもいいこと、話しても良いんだ、って久々に笑えた。

俺は1日でそこが"好き"になった。
この場所の一員になりたいと、思った。

しかしまぁ、まだこの頃の俺はガチ社畜。
時間的に余裕がなく、たまに思い出したように覗くのがやっと。

ニコフレが終わってしまうと知ったのも、閉鎖4日前の話。

誰がどのインスタンスに行くのかも分からず、
そもそも誰が誰なのかも、よくまだ把握出来ていないまま。

「俺はここに行くよ」と、

誰かが言ったbestfriends.chatに登録だけして、
また忙しい日々に戻って行った。


面白いことをするのはともだち。

寝る時間もないくらい、忙しかった会社を俺はやめた。

ボーナスを握って退職した俺。
引っ越して、新天地。 気持ちはすっきり。
でもTwitterの使い方に変化がある筈なく、当然近場に友達はいない。

夜こそゲームをしていたけれど、
昼間の間、本当にやることがなかった。

そこで思い出した。
そういえばニコフレの後、なんか登録したな、と。

久々に見たマストドン。

――――、やばい。 誰だか全然覚えてない。

あんなに居心地良いって実感してたのに、
居た人2人くらいしか覚えてないって、そんな薄情なことある?

それがあったんだ。あったんですよ。
あまりにも忙しすぎて、あの空間の印象しか残ってなかった。
負けず嫌いだからかな。 なんか咄嗟に「悔しいな」って感じて。

同時に、初めてニコフレを見た時と同じ面白さもやっぱり感じて。

俺は、毎日ベスフレに顔を出して、眺めるようになった。

くだらない話。くだらない話。ちょっと深刻な話。くだらない話。
何話しても反応が返ってくる。俺のこと皆よく知らないだろうに。

知らない話も、ためになる話も、
誰かの話を、誰かをよくも知らないのに、聞ける。

それが何より面白くて、楽しくて。
ここで、友達が出来たらもっと面白いだろうと思った。
俺がそう言えば、必ず誰かが「俺達はベスフレだろ?」なんて言う。

笑った。
そうか、俺達はもうベストフレンズなのか。

リアルでは人に馴染もうとして無理をして、
Twitterでは面白い人間で居続けようとギャグばっかり言ってる俺が、
唯一、素であるダウナーの顔を出して居られる場所になった。

まぁ、そんな感じで、いつの間にか。
ここは好きな場所から、居場所になった。




でも、臼井って来てから1年くらいじゃん?

はい。
今年の1月頃、突如bestfriends.chatに現れた俺、臼井ですが。

つまるところ、それが初めてのベスフレではありません。

俺は、ある理由により改名して転生をせねばなりませんでした。
解決した話なので、もう今は笑えるのですが。
当時の俺には追っかけが居て、
俺のアカウントを偶然見つけたらしく、ひと悶着あって。

そんな状態にも関わらず、
あまりにもベスフレのLTL文化が気に入ってしまった俺は
「俺はここを離れたくない」と、
震えながら、仲良くしてくれてる友達に相談したのでした。

悩んだ末、どちらが言い出したのかは、覚えていないんですけど。
「兄弟ってことにすれば、大丈夫なんじゃない?」なんて。
安易だったけど、不安だった俺は何かに縋りたかった訳です。

ひょんなことで、ロンゴミニアド臼井という弟は爆誕しました。

めっちゃミトコンドリア臼井って言われますが、
ロンゴミニアドはアーサー王の宝剣と対なす宝である槍の名称です。
ちゃんと考えてるんですよ。ちゃんと考えてるんです。えへん。


まぁ何より。
兄弟設定を嘘だとも本当だとも言わず、付き合ってくれた兄(仮)。

感謝しても、しきれないなって思います。本当にありがとう。


…………読まれてたらどうしよう。


まぁいいか。以上、臼井でした。

ぱぱっと書いた乱文です。すいません。

また、最近の俺は少し忙しい感じで。
仕事を始めると、どうしても他のことが疎かになる。

俺は、もう弟ではない。 リアルな話すると長男だし。
それでも「あ、弟だ」とか言われたら返事すると思う。

ふと思い至った時しか来ないような気まぐれな人間だけど。

俺が、俺で居られるようにさせてくれた場所。
くだらない話をさせてくれるこの場所と、人に、感謝してます。







一番は兄貴ね。 ありがとう。まじ。


これ見ても内緒だぞ。 言うんじゃないぞ。 本人に。
本人が見てたら仕方ない。ちゃんと怒られます。勝手に書いてゴメンネ!
でも感謝は書き記して置かないと、いつか忘れるからさ。

皆も実感した「ありがとう」はしっかり言うように!
しっかり自分が実感したヤツだけで、良いからね。


俺は照れるから直接言えねーんだ。 ワハハ。