見出し画像

DTMer感が増す!! テンキー&トラックボールの勧め

どうも。既に眠いM-Yです。

DTMを始めようと思っている人、もしくは既に始めているけど、もう少し作業を効率化したいという人におすすめのアイテムを紹介します。

一つ目はテンキーです。

iMacをお持ちの方はキーボードにテンキーが搭載されているので問題ありませんが、MacBookの場合、数字入力は上部の数字キーだけです。(Winノートでテンキーがない機種ってあるのか私はわかりませんが・・・)

「え、それじゃダメなの?」

いえ、そんなことはありません。

それで不便なく作業出来ているのであれば全然問題ありませんが、横並びの数字入力って打ちづらくないですか? テンキーならブラインドタッチ余裕ですし、サーチやアップ・ダウンがワンタッチで行えるので、ウィンドウ操作が非常にスムーズに出来るようになります。

ベルキンのテンキーはワイヤレス仕様なので、置き場所も困らないです。何よりタッチ感が良く、押し心地がグッドです。ボディもカッチリしており、apple純正と謳っても文句ないクオリティーです。

二つ目はお馴染みトラックボール

一度は見たことがあるであろう、ケンジントンのトラックボール。私は機能性とかどうでも良く、ただカッコよさだけに惹かれて買いました。ちなみにこちらもワイヤレス仕様です。

私の場合は鍵盤のボディ上に配置してます。主力鍵盤はKOMPLETE KONTROL S49を使ってますが、「専用の置き場所かよ!」ってぐらいジャストフィットでした。

今まではわざわざPCに腕を伸ばして操作をしなくてはいけませんでしたが、鍵盤からすぐPC操作に移れるようになったので、これは買って正解だったな〜と改めて実感しました。ケンジントンのエキスパートマウスはソフトウェア上で4つのボタンに各種クリック操作をアサイン・カスタマイズ出来るという便利機能を備えています。

ただ、MacBookの場合はトラックパットという神武器を搭載してるので、始めたての人は正直なくても困りません、むしろやりづらくなるかもしれません。

色々機材が増えて、PC操作が不便になったと感じた時が購入のベストタイミングでしょう。まあ、両者があると効率化以上にDTMer感が増すのは確実なので、形から入りたいって人は私みたいにとりあえず買えば良いと思います。

豆知識ですが、Macの場合同時接続出来るBluetoothデバイスは最大7台までとApple公式にて記載があります。データ処理量によってはやっぱ無理かも...って書かれてますけど、テンキーとトラックボールは私のMacBookでは問題なく動作してます。参考までに。

以上!

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。