見出し画像

【ちっちゃいポワポワ キンカチョウ・67日目】20220916 新しい習慣

わが家の小鳥たち、キンカチョウ(錦華鳥)。
ほぼ成鳥になった1羽目のポワポワちゃんと2羽目の雛鳥のコッコ。

2~3日前から、コッコが9時の挿し餌もそこそこに、リビングのポワポワ兄ちゃんの鳥かご付近をうろつくようになった。

気なっている?
そうなると、いくらご機嫌トリしても相手にしてもらえない。

そして昨日、ついにコッコがポワポワ兄ちゃんの留守をいい事に勝手に巣を陣ドリ、ま~ったりとし始めた。

「あ~居心地いいね。悪くな~い」
と言わんばかり。

あ! 下にいたポワポワ兄ちゃんが気が付いた! 喧嘩になるかも!


ところが、ポワポワ兄ちゃん、嬉しそう近づいてコッコの首周りを羽繕い始めた。

メッチャカワ(・∀・)イイ!!。
2階にいただんなを呼んで写真が撮れるくらい長い時間、仲良く羽繕い。

IMG_20220917_093054 コッコとポワポワ 羽繕い

おおっ! 
わが家に来て1週間。
お互いに仲間だと認めた、ってことなのかな。

ところが羽繕いに熱が入りすぎて、ポワポワ兄ちゃん、ごろんと横になっているコッコをうっかり踏んづけた。

「ミギャ!」

コッコが驚いて飛び上がり、羽繕いタイムが終了した。
あ~。残念。


でも、コッコが来たばかりの時、ポワポワ兄ちゃんのツンツンがエグ過ぎて、3回ツンツンで逃げられた時のことを考えたら、力加減もうまくなったよね?



20220717
ポワポワ兄ちゃん68日目 & コッコ9日目

2羽の朝の行動パターンが変わった。
ポワポワ兄ちゃんは、コッコと顔を合わせるまで、飼い主とは遊んでくれなくなった。

巣に飼い主が近づくと
「ジャー!」
と警戒する。

コッコが挿し餌を食べると、ポワポワ兄ちゃんの巣で羽繕いをしてもらうか、コッコの鳥かごで二羽一緒に成鳥用のご飯をツンツンして食べる、小鳥だけの時間。

IMG_20220919_105211 kokkoポワポワ 朝食を


この朝の新習慣が終わるまで、ポワポワ兄ちゃんは落ち着かない。
なんだろうな~。

でも、こんなに仲良しでも、二羽は一日中ずっと一緒にはいない。
鳥にも一人の時間は必要なのかな?


※※※
小鳥たちがご機嫌でリビングを飛び回り、ほどほどのところで鳥かごに帰すと、今度は、ダンナとワタクシが、鳥の落とし物をトリあいこ。

頭、落とし物ついてない?OK。
肩、OK?。
足・・・うわっ! 踏んじゃってる~!

わが家の新しい習慣。
鳥の羽繕いと、もれなく飼い主の身づくろいも見られます。

見ます?
そこそこ可愛いよ

【保存版】note mymymama hanko7


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

最近の学び

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ