身体の緊張を取る

先日のクラスの始めに、力まずにアーサナ(ヨーガのポーズ)をやってみましょうという話がありました。

クラス後に参加した方から、その一言を聞いて自分が力んでいたことをはっきりと自覚して、力を抜いてアーサナをすることができて、とてもスッキリしたとの感想がありました。

疲労感は自覚しやすいけれど、緊張していたり、頑張って肩に力が入りすぎていたりするのはなかなか気付けないもの。

今年は春先から日常が大きく変わり、気持ちが張り詰めた状態が続き、身体の力がなかなか抜けなくなっている人が少なくないのかなと思います。アーサナは呼吸を深く吐きながら少しずつ形を深めていくので、最初は力みや硬さを感じていても徐々にそれを緩める効果があります。つい頑張りすぎてしまう人にはそれも難しく感じられるかもしれません。そんな時はシャヴァ・アーサナ(屍の形・・・仰向けで左右対称に手足を開いて休む形)の状態で、一度体にぎゅっと力を入れてから脱力すると、力が抜けやすくなると思います。

疲れを自覚した時にはすでに体が力んでいると思って、早め早めに力みをとっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?