見出し画像

自分が変われば周りも変わる

嫌なことがあると他人に不満があったり、
変わって欲しいと願うこともあると思います。

しかし、人それぞれ魂レベルや使命も
違う。遺伝的にも全てが一致することはなく、
価値観がズレるのは当たり前です。

全て思いどおりにいくことはありません。
他人を変えることはできません。

では、今の生きづらさを和らげるには
どうしたら良いか?

ほんの少し自分を変えれば良いです。
一気に変えなくても良いから、まずは
力を抜くことから。リラックスすること
から始めてみるのが良いと思います。

まずは力が入っていることに気づくことや
力を抜く感覚を覚えましょう。

ヨガや脱感作法、森田療法など色々やり方は
ありますが。
まずは簡単に、肩をぐーっとすくめて力を
入れ、ため息と共にスッと力を抜く。
何回かやるとこれで少しでも感覚をつかめる
と思います。

あとは、

しっかりと睡眠をとること。
食べすぎないこと。
やりたくない事は無理しないこと。
背伸びしすぎないこと。
全てのものに感謝すること。

時には逃げても良いと思います。

継続できることが大切です。

10年後、20年後の先を見て、今時分に
できそうなことを少しずつ積み重ねて
いけば良いと思います。

他人と比べる必要はありません。
まずは自分と向き合いましょう。

習慣になるまでには少し時間がかかる
かもしれませんので、紙に書いて
見えるところに貼っても良いし、日記
やノートに定期的にまとめても良いかも
しれません。

今、自分ができることから変えていって
みましょう。

気づくと周りが優しくなっていたり、
明るく見えるようになったり、
変化に喜びを感じれるようになると思います。

あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆