見出し画像

退院決定

入院3日目。
モルヒネの持続皮下注で痛みのコントロールがついたことから、オピオイドローテーションは行わず、もとのMSコンチン内服に戻していくことになりました。

今までベースが60mgを1日2回、120mgを定時で飲んでいたのが、180mg必要とのこと、90mgを2回で飲むよりは、今まで飲んでいた60mgを3回にしてもらうことにし、内服に切り替えを。

3日間1時間に0.4mlとはいえずっと皮下注射していた右上腕は、やはり軽度の発赤と腫脹が強く。ぼちぼち入れ替えしたほうがいいかな、というタイミングでした。

14時にMSコンチン60mg内服し、2時間後に抜針。ゆっくりシャワーが浴びられて、シャンプーも出来てさっぱりしました!

数日ほとんど食べられなかったので、あっという間に体重が落ちてしまいました。
嘔気も少しづつおさまってきましたが、食欲はあまりなく… 1番美味しかったのが病棟の自動販売機のこれでした。

普段なら絶対手を出さないのに、甘くて美味しくて…
次に食べたくなったのがフルーツゼリーの類でした。
先生の許可を得て、好物の苺とゼリーを差し入れをしてもらいました。

常食が全く食べきれなくて、デザートのリンゴだけもっと食べたかったと薬剤師さんと雑談していたら、フルーツ食、なんてのもあるんですよと、栄養士さんの栄養指導を受けることを勧められ、お願いしてみました。

化学療法中などは、目先が変わって少しでも食べられるように、少量で少し味をしっかりつけた特別食があるとのこと。こちらに変更していただきました。

朝ごはんにお茶漬け!斬新!

冷やしトマトと素麺。これはさっぱりしてるけど、タンパク質が欲しいなあ… 蒸し鶏とか、焼きナスとか!

チャーハンとワンタンスープ、なんてのもありましたし、特にかんぴょう巻と茶碗蒸しのご飯が美味しくて、初の完食!
全部食べられた、っていうのも、なんだか嬉しくなりました。

食事も取れるようになったので、退院しても良い、ということになりました!基本退院は平日のところを、迎えに来られないので、ということで無理を言ってなんとか日曜に退院が決定しました😊

ただ、皮下注から内服に切り替えは出来ましたが、やっぱり少し効果は落ちて、じんわり痛い感じが抑えきれず、結局レスキューは使ってしまうのと、お薬の量がとても増えてしまっているのが気になってしまいます…
これからももっと増えちゃったらどうしよう…
効かなくなったら、どうしよう…

でもね、あんなにずっと痛くて、寝たきりだったことを考えると、これは良しと考えなくては。今起きてもいない悪いことを考えても仕方ないですものね。

お昼はすごい雨と雷でしたが、窓の外をみると綺麗な夕焼けが。

やっと、お家に帰れます。
嬉しいなあ…
There’s no place like home.
早く、お家に帰りたい。

#日記 #闘病 #退院 #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?