【取捨選択】過去を振り返りつつ、現在地の確認作業。

私は過去を振り返る事があまりない。

過去の思い出に浸る事も、ほとんどない。

だからといって
過去の事を全く覚えていないわけではなく
質問されれば覚えている事も多々あるし、
過去に興味がないとか、
過去をなかったことにしたいとか、
そういうことでもなくて、
自分の未来を空想することの方が好きだから
過去の事を振り返る時間が少ないだけだと思う。


私は、

『こうなっていたらいいなぁ。』

という将来設計みたいなものを
ノートに書き出す作業が好きで、
その時に、お気に入りのシールとか
切り抜きをたくさん貼る。


だから、たまに無性に
お気に入りのシールなど
貼ったものを見たくなった時、
ノートをパラパラめくると
ついでに過去の自分が書いていた
将来設計を見ることになり、
それが、現在地の確認作業になっている。


書いている事の中には
今となってはどうでもいいような目標もあるし、
逆にもっと頑張りたい事、
新たに挑戦してみたい事があったりするから、
過去の自分と今の自分を比較するのが面白い。


ちょうど数日前、
ノートをパラパラしていた時に気付いて
興味深かったのが、
数年前の私は”手に入れたいもの”が多かったけど、
今は”手放したいもの”の方が多いという事。

もっと厳密に言うと、
”絶対に手に入れたい”ものは今もあって、
それを手に入れるためには
足枷になっているものが多すぎて、
それを手放していきたい。


そんな、今、ここ。

何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆