見出し画像

「ダイエットやるぞ」その前に

こんにちは濱田です。

このブログではダイエットを志したその日にまずやって欲しい事をお伝えしていきます。

それは「自分が何故痩せたいか」を認識するという事です。

「何を言っているんだ」と思うかもしれません。

自分が痩せたいと思っているのだからそれで良いと思うかもしれません。

しかし人の意識は弱いもので、日常にすぐ忙殺されてしまいます。

それを「本人の意思」や「気合」に頼ることなく(否定しているのではない)継続に向けて行動していける方法をお伝え致します。

その①達成したい目標を明確にする

「体重を〇月〇日までに〇〇kgにする」という事を明確に決めて下さい。

更にもう1つ決めて欲しい事があります。
それは「何故、体重を減らしたいか」という事を明確にして欲しいのです。

ハワイで水着を着たい!
綺麗なドレスを着たい!
タイトジーンズを履きたい!
自分に自信を持ち、活動的な日々を送りたい!

など自分を突き動かすものです。

この辺は何となく思っている事だと思いますので、改めてをれを自分の中に明確にする作業です。


その②紙に書く

達成する目標やその為の動機が分かったら、それを紙に書いて下さい。
出来れば手帳などの毎日自分が触れるものがお勧めです。

人間の脳はGoogleなどの検索エンジンと同じです。
思っている事は「自動的」に探すようにプログラムされており、その為に必要な行動をとるようになります。

その③毎日朝と夜に読む

紙に書いた目標や動機を毎日見て下さい。
そして声に出して読んでください。
出来れば朝と夜に行って欲しいです。

ばかばかしいと思わずに行う事です。

声に出す事で、自分の耳に言葉が入ってきて、行動への意味づけがされ、更に精度が増す事になります。


一気に3つが難しければ①だけでも構いませんが、理想は3つの事を行って欲しいです。

気合で精神力で乗り切るよりもずっと効率的で、しかも効果が出るという前兆を感じて頂けると思います。

それでは次回もお楽しみに!

皆さんの検討を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?