見出し画像

メタ認知

こんにちは、こうへいです。

今日は少し長くて難しい話をしようかな、と思います。笑

 ちなみにこの話は2部か3部に分けようと思っています。

という事で本題に。

最近はインターネットの普及で日本全国の人と話せる機会があってすごいですよね、インプットの量がまるで違いますよね、 どこにいても人と繋がれる。  まぁいろんな弊害もあると思いますが。。。


という事でメタ認知、とということを話したいと思います。
『メタ』とは 高い視点の 一つ上の、という意味を指します。

この世の中はメタなポジションを取れる人が勝ち残っていきます。
政治家が国民の投票を集めるために国民を動かしますよね??(大衆扇動)
そのほかにも詐欺師、詐欺師に騙される人 と上下関係があるように
メタ(高い視点の人)が勝ちます。
高い視点から世の中を見ることができれば勝ちです、 


ではどうやってメタ認知を上げていくか。



人と世界を知ること』です。
本当の世界の意味を知る、ということです。
言い方悪いですけど、高い視点から人を見る事ができれば人を操ることも可能なのです、



なかなか抽象度高いですよね。

では営業で例えます。


Aさん メタ認知力あり
Bさん メタ認知力なし

AさんはBさんの知らないことをたくさん知っています、 ここでAさんはBさんに世の中の仕組み、成り立ち、を話してBさんはAさんのことを尊敬して Aさんのいうことはなんでも素直に受け入れるようになります。

こうなるとBは、Aの思う通りに動くようになります。
これがメタ認知のパワーです。

何か営業をかけるときはまずはその人よりもメタなポジションに行くことを意識してみてください。  

Bはあなたの言葉がスイスイ入るようになります。 これを『デコード』 脱常識 と言います。  世の中のセールス、営業はこのデコードを繰り返すことによって成り立っています。

よくセールスマンで、この商品、このサービスを買うとこうなりますよ〜〜という未来のことを話す人いますよね。
これは間違いです。

なぜか??

人間の脳はリアリティの強い方に動きます。
なのでこの商品を買った先のことなんか言われても動きません。 今の方がリアリティが強いし、脳の機能で 現状維持機能があるから(コンフォートゾーン )

自己啓発、成功者のセミナーに通いまくってる人、はなかなか変化する事ができません、  その時はテンション上がるけど時間が経てば今の現状に戻って変わらぬ生活を送ります。

では成功する人はなのが違うのか。


1回話を聞いたあと実際に行動してまた話を聞く。  そうすると前回聞いたよりも臨場感があって変化が出る。
しかしほとんどの人が行動できていない


ではセールスにおいては何を話すのか。


今の相手の現状の話です。  なぜならその方が臨場感が強いからです。


そしてその今の現状よりも良い方向があることを教えてあげてください。 これがデコードです。 (脱常識)

そして万人に共通しているのが  『常識』です。
日本では食事をするときに箸使いますよね?? 常識です。

この常識をぶっ壊す事がデコードになります。


ではこの常識を壊すためには 常識ってどうやって作られているかを知る必要がありますよね???


次はその常識とは???  という部分をお話ししていこうと思います。

なかなか面白い分野だと思いますので次も読んでみてください^^


ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?