見出し画像

歴史・人物伝~関ケ原編⑭「キリシタンが選んだ道」小西行長

歴史・人物伝~関ケ原編の第14回です。

西軍の主力武将の一人・小西行長は、堺の商人の子に生まれ、豊臣秀吉に仕えてからは武将としてだけでなく、実務者としても重用されました。キリスト教に帰依したキリシタン大名でもあります。

行長には加藤清正というライバルがいました。二人は肥後(熊本)を北と南に分けて統治しており、朝鮮出兵でも先陣争いをしたほどです。清正と同等の実力者だからこそ、秀吉も競わせたのではないでしょうか。

行長は、徳川家康に極端な敵対感情を持っていたわけではありません。しかし、家康よりも石田三成との関係が深く、家康に味方した清正への対抗心もあって、西軍の中心的存在になっていったのです。

西軍惨敗後、逃亡していた行長も捕らえられます。キリシタンだった行長はキリスト教の教えに基づき、自害という選択をしません。その結果、首謀者の一人として三成らとともに処刑される運命となりました。

徳川幕府のキリシタン弾圧もあって、行長は影の薄い存在になってしまいますが、ヨーロッパでは行長を主人公にした音楽劇が作られるなど、キリスト教の庇護者として高く評価されたそうです。

関ケ原の合戦には、まだまだ多くの武将がかかわっていますが、ひとまず銘々伝の前半を終わらせていただきます。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!