見出し画像

MUP🐇 WEEK:1~2 なぜMUPなのか?

 2020.3.1  MUPウサギ🐇クラスに入学しました。                                           çµè«–として、社会人が学ぶ最高の場所だと思っています。
それは①今の自分が本当にやりたいことが見つかる/
   ②MUPで学ぶことが豊かな人生を送るきっかけになると思うから。

       ↓そう思うようになったきっかけ↓

 「今自分が本当にやりたいことが見えなくなってきたから」
自動車メーカーのエンジニアとして毎日生活している中、「なんでこの会社にいるんだっけ?」という気持ちが少しずつ芽生えてきました。 
  ・上司への報告資料作成の日々
  ・課長/部長/そのさらに上の役員報告(何回報告するのか....)
       ãƒ»å½¹å“¡ã®é¡”色を伺う中間管理職
大企業病に侵された会社で仕事のやりがい/やりたいことが見えなくなってきた自分がいました。そんな中、メンタリストDigoさんのある動画から自分の今後やるべき道筋が見えてきました。 (竹花さんはまだ出てきません 笑)
その動画では自己省察=自分を振り返りどんな人間になりたいかを知ることをテーマにしていました。
自分を知るというと自己啓発っぽくて嫌ですが、自分がどんなことを求めていて、どんなキャラで、本当は何をしている時が一番楽しいかを知っていこうという中身です。(これはとっても為になりました)
要約すると
 1.自分を知ることがどれだけ大切であるか
   世の中の95%の人は自分のことを理解していると思っているが、
   実際は10~15%程度しか自分のことを理解できていない。
 2.自己省察の能力が高いと
  ●人生の満足度が高くなる ●仕事も集中して取り組むことができる
つまり、自分のことをよく理解していて、これをしている時が自分は幸せとわかっている人は人生満足度って高いよね。というお話でした
次のStepで自分の価値観を知る6つの質問から自分の価値観を振り返り
(Q1.あなたはどんな価値観で育てられましたか?等々)
そして、80個以上の価値観リストの中から自分が大切だと思う価値観を10個ピックアップします。。。その結果僕の重要な価値観TOP5は

1.成長:変化と成長を維持する
2.冒険:新しくワクワクする体験をする
3.快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
4.家族:愛に満ちた家庭を作る
5.知識:価値ある知識を学ぶ・生み出す

つまり、自分は自分の成長を一番優先しているということが判明!
(Daigoさんのリンク張っておきます)

自分が自己成長できる環境を求め、Youtubeの動画から竹花さんを知り、
気づいた時には動画に夢中でした。
僕が思う竹花さんの素晴らしい所
  ①年収〇〇億円を稼いでいるにも関わらず、めちゃくちゃ働いている
  ②今の社会/世の中に学ぶ重要性を発信し続けている
やらされている仕事ではなく、自分が本当にやりたいと思う事をしているからこそ、あそこまでストイックになれるのだと感じました。
MUP Week1~2では今学ぶ重要性/必要性を発信しています。
   ・アジア一学ばない日本=企業の中枢に外国人を採用
   ・自分のルーティンを変えなれば、自己変革はない
   ・自分の領域以外のコミュニティの人びと会う努力を!
   ➡自分の領域(知見)を広げることでじぶんが本当にやりたいこと/ 
    ワクワクするようなことが見つかる

 このMUPの中で学んだことを発信(アウトプット)していき、自己成長を図っていきたいと思っています。 
 MUPは社会人が学ぶ最高の場所であると確信しています。

__________________________________

この記事を見て🐇さんクラスへ入ってみようと思う方は是非👆をクリックしてください。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます🐇
3

こちらでもピックアップされています

イラスト使ってくれた記事まとめ
イラスト使ってくれた記事まとめ
  • 3092本

このマガジンはオープンソースイラスト集を利用いただいた記事まとめです。1つの図版にでも、筆者さん観点や職業領域でいろいろな切り口や記事が展開されているので学びが多いです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。