見出し画像

アイダ設計の坪単価と値引き情報※実際に注文住宅を建てた人の口コミ

アイダ設計の坪単価や値引き情報について説明しています。

アイダ設計の坪単価の相場

アイダ設計の実際の坪単価としては、40万円台~60万円台が一つの目安となりそうですが、窓の大きさや部材などを標準仕様のものから変えようとすると、その分の費用は上乗せになりますので、注意が必要です。

アイダ設計のアイベストの坪単価と特徴

アイダ設計の注文住宅といえば、ブラーボシリーズですが、そのシリーズの商品の一つとして最上級仕様の「アイベスト」があります。

アイベストは、永く安心して暮らせることをコンセプトに開発された商品で、高い断熱性能や、気密性能を兼ね備えていることが特徴としてあげられます。

さらに、震度7相当の耐震実験をクリアするなど耐震性能の面でも非常に優れています。

アイベストは、和風スタイルをはじめ、洋風スタイル、そしてモダンスタイルの外観にも対応されているようですが、アイダ設計の最上級仕様ということで、それにふさわしい建材や住設機器などが取り入れられているようですね。

そうなると、坪単価や建築費用も気になるところです。

アイダ設計のアイベストの坪単価を調べてみると、50万~60万円程度と、やや坪単価にひらきがみられます。

※アイベストはアイダ設計の中でも坪単価が高い商品となります。

アイダ設計のブラーボコンフォートの坪単価と特徴

ブラーボシリーズは、基本商品となる「ブラーボスタンダード」をはじめ、快適な暮らしを追求した「ブラ-ボコンフォート」、最上級仕様となる「アイベスト」、ZEH住宅に対応した「ブラ-ボゼネクト」のほか、ファミリーをターゲットとした「ブラ-ボファミリー」、外観のスタイルにこだわることのできる「ブラ-ボスタイル」の6種類が用意されています。

ブラーボシリーズの中でスタンダードが一番コストが抑えられており、坪単価は40万円~が一つの目安となっています。

このスタンダードで少々物足りなく感じる場合には、ワンランク上の快適な暮らしを追求して作られた「ブラ-ボコンフォート」がお勧めです。

ブラーボスタンダードよりも坪単価が5万円高くなり、ブラ-ボコンフォートで建てる場合の坪単価は45万~55万円程度と、やや開きがみられます。

ただし、ブラ-ボコンフォートでは、こだわりを持った方でも満足できるように、グレードアッププランも用意されているようで、それによっても坪単価が変動するため、あくまで目安程度とお考え下さい。

▼アイダ設計しか検討していない方は要注意!▼

▼合わせて読みたい記事▼

アイダ設計のブラーボゼネクト(ZEH)の坪単価と特徴

アイダ設計のブラーボゼネクトは、“ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018”において、優秀賞を受賞するほどの実績を誇っています。

ブラーボゼネクトはZEH仕様の住まいということで、高気密・高断熱仕様に標準で対応されています。

断熱性がしっかりと確保されていないと、家の中の温度差が大きくなり、不快に感じるだけでなく、ヒートショックなど体に影響を及ぼす事態も想定できます。

ブラーボゼネクトの場合は、建物全体を高性能断熱で包み込み、魔法瓶のような高断熱を実現されているため、家の中の温度差を抑え、ヒートショックの予防にも繋がる快適な住まいを実現されています。

壁の中の結露を抑えるために、断熱材には硬質ウレタンフォームが採用されています。

また、断熱性能を高めるだけでなく、家の中の空気を循環させ、温度を一定に保つためにランマ付き居室ドアや24時間換気システムが採用されています。

アイダ設計のブラーボゼネクトの坪単価は、ZEH仕様でありながら坪単価45万~55万円と破格の安さを実現されています。

もともとローコスト住宅に定評があるように、低価格で住宅を作るノウハウを持っているから実現出来る価格だといえます。

アイダ設計の平屋の坪単価と特徴

アイダ設計では、二階建て住宅のほか、三階建て住宅や平屋など、暮らし方に合わせていくつかプランが用意されています。

アイダ設計といえば、888万円の家をイメージされる方も多いと思いますが、888万円の家から平屋に対応した商品もラインナップされています。

888万円と驚くべき安さを実現されているため、標準装備も最低限度と思いきや、全熱交換換気システムや食器洗い乾燥機、対面式キッチンカウンター、浴室暖房換気乾燥機、浴室TVなどが標準で装備されています。

888万円の平屋には、いくつかプランが用意されていますが、プランを元に延床18.87坪の坪単価を計算すると、約47万円という計算になります。

アイダ設計で平屋を建てる場合の坪単価としては、45万~55万円程度が一つの目安となりそうです。

アイダ設計の値引き事情と値引き交渉のポイント

基本的にローコスト系のハウスメーカーで値引きは期待できないと言われているので、アイダ設計では値引きは厳しいと言われいます^^;

実際にローコスト住宅で知られている、タマホームやアエラホームでは値引きに応じてもらえないようです。

端数ぐらい値引いてくれてもいいのに、1円の値引きにも応じてもらえなかったという口コミもありました。

絶対に値引きをしてくれないというわけではなさそうなので、交渉次第で値引きに応じてくれる場合もあるかもしれませんね^^

値引きの際によく行われる交渉方法として、見積りを比較させるという手段があります。

アイダ設計のようなローコスト系のハウスメーカーでも見積りを取って、比較させると値引きに応じてくれることもあるようです。

そして、キャンペーン期間中を狙うと値引き交渉を行わなくても、『現在キャンペーン中なので、特別に値引きできます』と営業マンから値引き額を提示されることもあるようです。

決算期やキャンペーン中は狙い目なのかもしれませんね^^

詳しい値引き交渉方法は下記の記事を参考にして下さい。

▼値引き交渉方法はこの記事も参考になりました▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?