ひとりでも楽しい生き方のススメ

ひとりでも楽しめる生き方がきっとある。自分らしく心から笑えて幸せを感じられる生き方って…

ひとりでも楽しい生き方のススメ

ひとりでも楽しめる生き方がきっとある。自分らしく心から笑えて幸せを感じられる生き方って何だろう?皆さんと一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

マガジン

  • アーカイブ集(#1~20)

    有料アーカイブ化した過去のコラム(#1~20)を全てお読みいただけます。 【マガジンUPDATE】 ・2018/10/22 : #17-20追加 ・2018/10/4 : #1-16追加

最近の記事

#25 「美しくある」ということ

僕は、自分が生きる理念として持っておきたいな って思うことは 「美しくありたい」って思う 僕の場合の 「美しくありたい」っていうのは 何か他のものに依存しないでも 自分ひとりで生計を立てられるものを持っていること だと思ってる。 他のものに依存しなくては 生活ができない、ってことになると 何か、色々いびつさが出てきて 卑屈になってしまうのではないかと思う。 卑屈な悪口ばっかり考えるようになってしまうのではないかと思う。 とある士業の事務所で働いたことがあるんだけ

    • #24 スペシャリストといえるものを

      人間ってやっぱり保守的なもので 家族とか守るものがあると、もっとで もし、現在の職から離れることになったら 目先の安定であるとか 収入がとにかくある程度の額をもらえるものとか 時には、次に選ぶ職の分野が 行き当たりばったりになってしまうことが よくあるものです。 あまりその場しのぎで 行き当たりばったりで やることを決めていってしまうと ある程度の年月を経て振り返ってみると 何にも残るものがなくなってしまいがちです。 20代や30代なら まだ行き当たりばったり

      • #23 自信を持ったもん勝ち

        時々、職場で たいして仕事をする能力も高いとはいえなく 絶対、私のほうが仕事できると思うような人でも 何をそんなに自信満々になれるのかわからないが やけに自分に自信を持ってて 人の意見も否定したりして 自分の言うことが一番正しいみたいな スタンスでいる人っているじゃないですか。 たいしてその事柄に関して 知識をそんなに持ってないのに 勉強不足な面がたくさんあるのに これはこうなんだと 何だかやけに自信満々で 言い切ってしまったりして。 こっちからすると 不足な

        • #22 「当たり前」を疑うこと

          先日、ノーベル賞を受賞された 本庶さんの言葉に とても感銘を受けました。 「簡単に信じない。よくマスコミの人はネイチャー、サイエンスに出ているからどうだという話をするけれど、9割はうそで、10年たって残っているのは1割。まず、論文とか、書いてあることを信じない。自分の目で確信を持てるまでやる。自分の頭で考えて納得いくまでやる、というのが私のスタンス。」 会見で話されていた 上記の内容から 当たり前とされていることを 簡単に信じないこと。 世でこ

        #25 「美しくある」ということ

        マガジン

        • アーカイブ集(#1~20)
          20本
          ¥500

        記事

          #21 自分の中の即興力を信じる

          皆さんは 面接とかスピーチとか 何かしらしたことがあるだろうと思います。 その場の前って 緊張しますよね。 話す内容はもちろん どのように話すのか 文言まで一字一句がっちり固めて それを暗記して臨む方も多いと思います。 でも そうやってがっちり固めて 臨んだものって 変に妙に緊張してしまったり 相手からの想定外の対応に狼狽えてしまって うまくできなかったりする。 相手からしても なんか自然に話している感じがしなくて あまりよく響かなかったりするものです。

          #21 自分の中の即興力を信じる

          #20 肩の力を抜いて60%を目指そう

          他人に対してムカつくことってありますよね。 こう言って欲しいのに 何で思うように言ってくれないんだ。 こんな反応して欲しいのに 何でそうしないんだ。 こういう場合はこうするべきだろう。 何でそれをしないんだ。 こういうときはこう言うべきだろう。 何でそう言わないんだ。違うだろう。 心の中で思って 腹が立ってしまうものです。

          有料
          200

          #20 肩の力を抜いて60%を目指そう

          #19 周りに苦手な人がいるとき

          あなたの周りに苦手な人っていますか? おそらく誰かしら何かしら いるんだろうと思います。 仕事とかしていると 色々な人と関わります。 学校に通っている方は 同じクラスに苦手な人っているんだろうと思います。

          有料
          200

          #19 周りに苦手な人がいるとき

          #18 自分を過小評価しないで

          よく連休の最後の日って 明日が仕事かって思うと えらい憂鬱になったりしますよね。 夏休みとか長い休みもそうです。 また学校が始まる日が近づいてくると その日から逆算して物事を考えてしまって せっかく休みのこの現在の一時を うまく楽しめていないようで いかんなあと思っちゃいますよね。

          有料
          200

          #18 自分を過小評価しないで

          #17 食っていけるお金を自前で稼げたら

          食っていける金っていくらぐらいをいうんでしょうか? 考えてみれば 現代の日本って 生活に必要な食料品や用品って 価格競争がすごくきいてて えらい安くでお徳用を買えたりするじゃないですか。 私の家の近くに業務スーパーがあるんですけど 自炊のための数日間の食料を色々買っても 外食一食分で金額的に事足りたりします。 結構安価で一定の生活ができるんですよね。 考えてみれば。

          有料
          200

          #17 食っていけるお金を自前で稼げたら

          #16 自分のルールをきちんと持てる人

          単身で住まわれている高齢の男性の人。 もう、周りに友人も知り合いも少なくて いつも一緒に住んでいる人もいなくて 特に誰に会うこともないんですけど、 いつも身なりをきっちりキレイにして 近所を歩かれている。

          有料
          200

          #16 自分のルールをきちんと持てる人

          #15 一般社会に適合できない人の生き方

          一般社会に適合できる人ですか? しにくい人ですか? うまくできる人もいれば しにくい人もいると思います。

          有料
          200

          #15 一般社会に適合できない人の生き方

          #14 心配なことがあるのが正常な状態

          いつもアタマの中は 心配ごとや気になるがあるものです。 自分の周りの人や物事に かくあるべきなのに何でこうしてくれないんだ こうして欲しいのに、こうあって欲しいのに 何でこうあってくれないんだ 何でそんな物の言い方するんだろう とか、

          有料
          200

          #14 心配なことがあるのが正常な状態

          #13 誰にも依存しない生き方

          人と付き合う上で どんな人とでも 会社で働く上で どんな会社とでも 付き合う上で 仲良くすることは良いことです。

          有料
          200

          #13 誰にも依存しない生き方

          #12 自信を持つことはタダでできる

          今までの人生を振り返ると、 決して満足できる人生ではなかったと思います。 他人をみれば

          有料
          200

          #12 自信を持つことはタダでできる

          #11 無駄になる努力もあるけれど

          全ての努力は無駄にはならない。 そういう風にポジティブによくいわれますが、 結局、無駄になる努力もあります。 努力っていうのは これから先に目指す展開に向けて その展開の時が来た時に より良く活躍できるように その時に必要なもの あれば良いものを想定して それを事前に準備すること 勉強したり、練習したりすること。

          有料
          200

          #11 無駄になる努力もあるけれど

          #10 趣味を楽しむことの大切さ

          あなたの趣味って、何ですか? ゴルフとか、サーフィンとか、ギターとか、ジョギングとか、陶芸とか? こういう時、カッコ良い趣味が答えられたらいいですよね。 たとえば、サーフィンが趣味です、っていったらカッコ良いですよね。 バイクが趣味です、とか言えたら。 きっと女性にいったら、カッコ良い趣味持ってるんだ、って思われて気分良いかもしれませんね。

          有料
          200

          #10 趣味を楽しむことの大切さ