見出し画像

え、もはや卵…?卵好きなら死ぬ前に1度は食べるべき金色のバームクーヘン!!

私は毎週、大げさではなく週5で卵かけご飯を食べている。

いわゆるTKGと言われる「神食」は朝の眠気を一気に吹き飛ばしてくれる特効薬だ。

それに、お弁当で一番好きなはおかずは卵焼きだし、無論プリンは大大大好物だ。

───そう、私は卵をこよなく愛する「たまらー」。


「ノーエッグ、ノーライフ」のスローガンを掲げた私の人生は、物心ついた時から世界が卵色に見えているといっても過言ではない。(過言)

卵の魅力は無限大だ。

甘味料には出せない柔らかな甘味、火の入れ具合で何通りにも変化する食感。さらに煮ても焼いても生でもいける!

ああ卵の万能さには頭があがらない・・!!!

これほどまでに有能な食材は他にあるだろうか?いや、きっとないだろう。

だからこそ、卵に取り憑かれている人はけして珍しいことではない。食べる側も作る側も、卵に対して絶対的な信頼と愛がそこには生まれていると私は思う。

全国のたまらーに告ぐッッッ!!!!!!!!!

この世には、卵好きを唸らせるとっておきのバームクーヘンがあることを!!!!


デザインやこだわりを感じる包装を脱がす時は、自然と背筋がシャンとする。

私はドキドキと高鳴る思いを隠すように、ひとつ大きな深呼吸をしてから”それ”にそっと手をかけた。

パカッ…

よく目を凝らすと、真っ白な箱には凹凸で格子模様が描かれている。

「綺麗・・・。」

ドイツ生まれの焼き菓子を我々に合うよう改良された日本育ちのこのバームクーヘンは、味だけで無く視覚的にも国際色が感じられるエモさ。

大きな年輪に巻き付けられた薄い紙を外し、お宝がいいよいいよ姿を現した。

ア゙ア゙ッッッ…!!!!(感涙)

側面の乳白色のグレーズドが金色に輝く生地を一層魅力的に魅せている。

しかし、高さ約8cm、重さ680gの重量級のバームクーヘンは迫力がある。

こんな美しい切り株なら喜んで部屋に飾っておきたいところだが、ふんわり漂う卵とバターの香りがそれを許さない。

食欲でわなわなと震える私の体。ゴクリと生唾を飲み、再度呼吸を整えてナイフを入れた。

「・・・?!」

なんと…思いのほか力を入れずともするする入っていくではないか…!!

"しっとり"に力を入れているブランドなだけに、生地のレア感には太鼓判を押したい。

「はい、これはお父さんの、お母さん、お姉ちゃんね。」

「・・・(///)」

今になって、自分の分だけ少し厚めに取り分けた小ずるさを恥じる気持ちが湧いてきたが、全ては良い匂いを放つバームクーヘンがいけない。(無茶苦茶)

正味。

スゥ・・・

何層にもなった生地に、フォークを通していく瞬間が好きだ。

美しく分断された面を色んな角度から眺めたら、高級ステーキを食べるかの様に含む。あっ、この時あまりにも丁寧になりすぎて空気を多く飲み込んでしまうのはあるあるだと思う。


「・・・!!!!?!!!!」


舌に触れた瞬間、私は今までにない湿度を感じた。
しっとりを越えた生食感。
プリンやだし巻き玉子を彷彿とさせるほど、それは焼き菓子のスレスレラインを歩いているように思えた。

バームクーヘン特有の水分をもっていかれるパサッと感が皆無だ・・・・・・

食べ進めても食べ進めても、私のフォークは止まるところをしらない。

しかも、ユー○イムと比べてグレーズドが薄いのがまたイイ。このお陰で、たまごたまごした濃厚な生地を思う存分楽しめる。

これは限りなく卵と化したバームクーヘン

初めて食べた日を機に、バームクーヘンに対する概念が変わり、私の卵辞典に名品として刻まれた。



「あっ。」

わざわざ落としたアイスコーヒーはすっかり汗をかいて水たまりを作っているではないか。

それもそのはず、結局私は1度も水分補給をすること無く食べ終わった。

この後、あまりにも美味しいもんだからおじいちゃん家にお中元として贈る話になった。

確かにこんなしっとりしたバームクーヘンなら年配の人でも食べやすい…!!

開設されているオンラインショップにアクセスするためにホームページを開くと、このバームクーヘンに込めた思いが掲載されているのを見つけた。


幸せを重ねる

日々のありふれた幸せが
積み重なって大きなものになる
人と人とのつながりの中で
心に感じる小さな幸せが
積み重なってふくらんでゆく

治一郎は、
そんなひとりひとりの幸せを大切に想いながら
こだわりのお菓子をつくってゆく
ありがとうの気持ちを込めて挑戦し続けてゆく

幸せのきっかけになるように

つながる円と縁
ふくらむ輪と和

” 幸せを重ねる ”

「日々のありふれた幸せか・・・。」

カシャッ

あんまりにも今の自粛生活には響くマインドで私は思わずスクショした。




今回おすすめするお店は「治一郎」でした!

https://jiichiro.com/

https://www.jiichiro-shop.com/

あなたのおすすめが【水曜日のひかり】に登場!?
お気に入りのお店や、行ってみて欲しいお店をコメント欄で教えてね♡感想もお待ちしております♪☆飲食に関わる全ての皆様の健康と幸せを願っております。数々の名店が、この嵐を乗り越えられますように。

「水曜日のひかり」では、
毎週水曜/正午にて新しいお店をご紹介!
サポート・フォロー等々よろしくお願いします♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?