Day031.「TENGAみたいな」

コミュニケーションが断絶されている。
確かめようのない事が不安を呼ぶ、そんな世の中。
文字よりも会話、会話よりも面会。
ZOOMはリアルコミュニケーションの代替になるかと思いきや、やはり膝を突き合わせて話すのとは違う。
タイム感が違うのだ。
会議ならまだしも、フランクなトークとなるとやはりその場の雰囲気や声量、声質などでその印象は変わる。

と言う側面から考えると、今の技術は全て代替であり、リアルの擬似体験に過ぎない。
TENGAみたいなものだ。
まあアレはある意味別物とも言えるけど。

文化の恩恵でありながら、やっぱり目の前で顔を見て息遣いを聞いて話すのは違うよ。熱量が。

早く当たり前が当たり前にならないかなぁ。
面白くなると思うんだけどなぁ。

アクリル板やマスクやマメな消毒が滑稽だったと思える日が早く来ないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?