チキンレース

という事で2020/3/30、自分が経営しているMUSIC&BAR QUARSの営業自粛を決定しました。

ライブハウスが日本中の敵になってもうどのぐらい経つでしょうか。覚えてないや。
とりあえずこの1ヶ月、長かった。マジで長かった。

大手が出資のライブハウスと違い、こちとらイベント一発飛ぶだけで家賃も払えなくなるような、吹かなくても飛んで行くような超零細企業。
しかも誰が出入りしているかほぼわかるぐらいの地域密着型。
狭くて汚い、古ぼけた店です。

でもそんな場所でも「愛しているよ!」と言ってくれる方がいる以上、なんとしてでも残したい。
むしろ言うならば、自分の暮らしはじっと手を見る余裕もないぐらいでも、どうにか踏ん張りたい。

「お店やらないと潰れちゃうよ!!」

の気持ちは

「もし場所が残せる補償をしてくれるなら、休むよ!!」

と裏返し。
いやこれ、きっと全国の弱小ライブハウスみんな同じ気持ち。のはず。
保証があるならば、もっと早い段階で閉めるお店はいっぱいあったと思うんですよね。

でも「自粛」を「要請」だったじゃないですか。

そもそも自粛とは「自ら」「粛す」事であって、他人から強要されるものではないのです。

要請を絶対に聞かなきゃならないならば、それは要請ではなく「強制」です。

だから、営業しても営業しなくても、来場しても来場しなくても、誰に何か言われる筋合いはないんです。

でも、ライブハウス業界はめっちゃ叩かれました。ええ。
梅とあえるキュウリかってぐらい。

でも皆さん、冷静になって下さい。

営業停止を強制されているにも関わらず営業しているのを叩くならわかります。
ダメだからね。
でも自粛なんです。
「空気読め」って事なんです。

今回のこの構図は
「自粛『要請』だから営業するよ。だって潰れちゃうしね。」
vs
「なんで営業してんだよ!(休業してる間の家賃分とか人件費を確保するための借金とかの不利益はお前がかぶれよorそんなこと考えてない)」

の戦いだったんです。

このそれぞれの問題を紐解くと

「経済的被害への懸念」vs「健康的被害への懸念」

なんです。
懸念してるポイントへの決め手は

「政治的判断」

なんです。

だったら政治に
「おい!なんで補償してくれないんだよ!補償してくれるならちゃんと閉めるから!」
and
「おい!補償してやれよ!これじゃあいつら閉めたくても閉められないじゃないか!」

の連帯すべき関係だったのです。

でも、やっぱりイメージなんですよ。イメージ。
ライブハウスを知らない方のイメージは

画像1

という事なんです。はい。
悪の枢軸です。

でもね、ライブハウス出入りしてる人っていい人多いです。ほんとに。
ただ「いい人」ってだけで「善人」ではない所が難しかったりしますが、その辺のニュアンスはやっぱり伝わらないんですよね。

皆さん、死んじゃうワニ読んでました?

あれ、最初は「なんだよワニって」じゃなかったですか?
それがワニくんの日常を覗いているうちに
「死なないで!」
に変わりませんでした?

つまり他者に想像を馳せるだけで慈しむことが出来るよ。って話だと思ったんです。俺は。
でもね。ライブハウスに出入りしている人はパブリックエネミーだったんです。
残念ながら。


で話は戻って、今回の自粛です。

なぜ今回の自粛を決めたのか。

それは、チキンレースに負けたからです。
「補償してくれ!」vs「自粛を要請」のチキンレースに負けました。

いや正確にいうと、そのチキンレースから降りました。

「このチキンレースを続けたら、いよいようちの店を愛してくれる人やその周りの家族や仲間の命を奪うかも知れない」

という段階に来たな、と思ったからです。
コロナの猛威が沼津近辺にも来るんじゃないかと。
そんな事を決めた翌日の今日、近隣の富士宮市から感染者が出ました。

話は戻って。

ザックリ言うと。

「潰れる事も覚悟出来た」と言う話です。

愛する人々の命 vs 店の命(まぁ俺の命も含まれてますが)だったら前者だな、と。
経済的なピンチは生きていればどんな手段使っても乗り切れますからね。
店はなくなったとしても、ですね。
だから今は閉めようと。
あえてカッコいい雰囲気で書いてみました。ふふ。

と言う事でチキンレースに勝った政府が皆さんの命をどう思っているか、図らずもわかってしまったのではないかと。

「国民にマスクを配ります!」って言ってマスクメロンを配りかねないですからね。
税金ジョークですよ。キツい。

敗北しました。無念。

ここに書いたのはあくまで私見です。
間違っているかも知れませんが、今の自分にはこう見えています。

皆さん。政治を見つめて下さい。
選挙に行きましょう。
おかしい事は声を上げましょう。

この敗北に、そのぐらいの意味は持たせて下さい。


明日でQUARSは8周年。
忘れられない8周年だなー。

でも必ず復活して、10周年を迎える所存であります!
ぜひ応援して下さい!

このnoteにも投げ銭きn(自粛



全国のライブハウスの皆さん!
いや、飲食店の皆さん!

違う!
国民の皆さん!

いや足りない。

世界中の困っている皆さん!


必ず日常を取り戻しましょう!

皆さんの健康と、罹患された皆さんの一日も早い復活を祈って止みません。



コロナ FUCK OFF!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?