アルデンテは遠く近く


ミントの葉っぱをもらう、というおしゃれなことに遭遇したので、紅茶に浮かべて飲んだらおいしかった。
お湯を沸かすのをめんどくさがって、電子レンジでマグカップに入れた水を温めて淹れたけど、自分で飲む分なので気にせず美味しく飲む。


パスタをゆでるときに、意外と時間がかかるな、とだいたい思う。
小さい鍋でゆでているからだと思うけど、袋には5分と書いてあるけれど10分経ってもまだアルデンテには遠い。
でも他のことをして待っているといつの間にかアルデンテを通り越していたりする。

でも自分はあまり食べるものの出来栄えに対してけっこうおおらかなので、というか適当なので、別にちょっとパスタが固めでも茹で過ぎでもそんなに気にせずに食べている。

料理をする時間を最近はけっこう取れている気がして、だから健康な気持ちでいる時間が長い気がする。
気持ちになんとなくゆとりがあるから自炊をできている、ということなのかもしれない。

どっちにしても、たくさん野菜を食べるのは、嬉しい。


---

なんかな〜とか、あ〜まだまだだな〜と思って帰り道をなんとなく下を向いて歩く日もあったり、
朝から、私なんか3、4歳の時以来くらいな感じで開放的に生きているんじゃない?みたいな機嫌のいい日もある。
安心した気持ちってどうやったらなるの?とか、色々考え出したり、ただ生活をしてたりする。


帰りに満月が見えて、なんか窓みたいだなと前に思ったことがあるのを思い出した。満月とか満月に近い月を見ると、月がどこかにつながっている窓みたいに見える、気がしてくる。
それを人に言うとよく分からない感じで思われないかな、と思って言えないけど、この前もじっと月を見ながら歩いた。