見出し画像

大企業からのスタートアップ転職をオススメする理由

MYコンパス社の転職サービス「テキショク!」の担当キャリアコンサルタント 赤谷です。

私が、働き方を変えたい!転職したい!という方とのキャリアコンサルティングの現場で感じていることや、転職に関するセミナーのご案内をこのnoteでもお伝えしていきたいと思います。

「やりがい」を持って働きたいという声

転職相談の場でよく耳にする声、そのひとつが、
「これまでの経験やスキルを活かして、やりがいを持って働きたい」
というものです。

画像1

そのようにおっしゃる方の大半が、比較的大きな企業で経験を積んできた方。
そんなとき私は、

「小さな組織でやりがいを持って働く」

という選択肢をご提案することがあります。

私自身、大企業に10年以上いたのでとてもよく実感できるのですが、
大きな組織の場合、担当する業務は狭く深く、意思決定には多くの関門が。

ここはもっとこうした方が良いのでは?と、関係者に提案しても
交渉が難航し、もどかしい思いすることがあったり。
トップダウンで急に指示を受けるも、その背景がよくわからないままだったり。

大企業ならではの、ビックプロジェクトに携われる面白さや
充実した制度、安定した収入の恩恵もあるのは確か。

でも、自分が働きかけたことがスピーディに実行できて
世の中に還元されるような場所で働いてみたい。もっと成長の機会を得たい。
それが、皆さんが求める「やりがい」だと理解しています。

画像2

大企業と小さな組織の違い

小さな組織といっても、実にさまざまですが、
大企業で一定の専門スキルを獲得した、やりがい重視の皆さんには、
「スタートアップ」をオススメしています。

スタートアップというと、不安定、ハード、というイメージもあるようですが、
優れたスタートアップ企業で働くことには、実はたくさんのメリットが。

最先端の社会課題を事業を通じて解決する、事業を加速させることでいち早く社会に貢献する、というスタートアップ企業のあり方がまずは大きな魅力。

少数精鋭組織なので、自然と一人ひとりが担当する仕事の幅も広くなりますし、
意思決定やゼロから事業の立ち上げに携わることも多くなります。

また、決められた時間働くことより結果を重視するので、
在宅勤務や時短など柔軟な働き方ができるのもメリットの1つ。

事業の状況に応じた役割の変化も多く、常に自ら学び実行する、の連続で、それ自体は大変なこともあると思います。
でもそうしたことも、自分のモチベーションや経験の幅を広げるチャンスと捉えて
主体的に働きたい方にはピッタリ!
なのです。

画像3

大企業からスタートアップへの転職!?

実際に、大きな企業からスタートアップに転職し、
子育てをしながらも仕事に邁進する女性たちを見ていると、
多くの方に、スタートアップを転職の選択肢に入れていただきたいなと思います。

スタートアップ企業って?大企業との違いは?コロナの影響は?
など、スタートアップについて詳しく知りたい、という方は
ぜひ今週17日開催のウェビナーにご参加ください^^

移転記念ウェビナー①バナーr1

また、スタートアップで働くなんて怖い、自分には関係無い、
と思っている方にこそ、ぜひこの機会に参加いただけると嬉しいです!

ウェビナー詳細については以下をご覧ください。

 9/17ウェビナー開催!「大企業からのスタートアップ転職」

オフィス移転を記念して開催するウェビナー第1弾に、
スタートアップ転職のプロフェッショナル、株式会社アマテラスCEO 藤岡清高さんをゲストにお迎えします。

アマテラスさんは、人材を求めるスタートアップ企業の事業内容やビジネスモデルをはじめ、藤岡さんが直接社長と面接をして審査し厳選したスタートアップ企業のみを紹介する転職エージェント。
その取組は、NHKニュースなどメディアにも多数取り上げられており、キャリア女性のための時短転職サイト「ママテラス」も運営されています。

アマテラスさんとはオフィスがご近所で、また、藤岡さんとは生活エリアも近いせいか、ひかりさんや私も道端でばったり会うことが多くて^^

ちなみに下の写真は、2年ほど前セミナーを行った際に、近くだからとお子様づれでふらりと登場した藤岡さん(右から2人目)。

両サイドはママテラスのお二人。大企業でキャリアを積まれたあと、ママテラスでバリバリと事業推進、求職者の方のサポートをされている現役ワーママです。

iOS の画像


また、カメラが趣味の藤岡さん。早朝の恵比寿ガーデンプレイスでひかりさんの「最強のライフキャリア論。」のプロフィール写真を撮っていただいたり、実は私の写真もこのとき撮っていただいたものです!

iOS の画像


こんな感じでお仕事以外での接点も何かと多い藤岡さんをゲストにお迎えし、
「大企業からのスタートアップ転職」をテーマにスタートアップ企業への転職について、リアルな話をお届けいたします。
スタートアップ転職に限らず、コロナ時代のキャリア構築についても、ひかりさんから詳しいお話を伺う予定。スタートアップ転職に興味がある方もない方も、
ぜひお気軽にご参加いただけるとうれしいです^^

【概要】
日時:2020年9月17日(木)12:00~13:00
会場:オンライン開催/※動画視聴のチケットもあります
参加費:無料


【こんな方におすすめ】
・スタートアップ企業への転職を考えている方
・コロナを経て働き方が変化した方
・今の働き方に不安を感じている方
・自分の力を活かす働き方をしたい方

●詳細&お申込はこちら🔻
https://peatix.com/event/1625253/view

ご参加お待ちしております!!!

テキショク!担当キャリアコンサルタント・赤谷麻愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?