見出し画像

【開催レポート】転職で実現したいことは何ですか?〜#ワーママ転職キャリアカフェ〜

2020年最初の#ワーママ転職キャリアカフェを開催しました。

仕事始めの週、心新たに転職に向けて動き出したい「2020年に転職を実現する」をテーマにしました。

土曜日朝の回は、7時15分という早朝でしたが4名の方がご参加くださいました。
(ワーママにとっては、お子さんが起き出す前の時間ということで意外と穴場のようです^^)

転職活動を始めるときも、立ち止まるときにも大切なもの

これから初めての転職に挑戦しようとする方、転職活動に挑んだけれどもちょっと立ち止まっているという方など、それぞれのフェーズにある皆さんですが、
転職活動を始めるときにも、仕切り直ししようというときにも大切なもの。

それを「転職軸」と呼んでいます。

これは私がつくった言葉ではなく、私が各方面の人材紹介のプロフェッショナルとお話するたびに「転職軸がある人は強い!」という話を聞くので、
・転職軸とは何なのか?
・どうやって考えればよいのか?
を中心にお話させていただいたのでした。

画像1


「転職軸」とは一体なんなのか?

転職軸とは、
・自分のコアスキルを認識している
・コアスキルをどんな場面で活かせるのか を考えられる
といったこともあると思いますが、私が一番大事だと思うのは

転職で何を実現したいか?

が明確になっていること。

セミナー後半のQ&Aの時間に頂いた質問で
「スタートアップなど小さな組織で働きたい気持ちもある。
でも一方で、制度などが整っているところの方が安心かなという気もする。」
という悩みを打ち明けてくださった方がいました。

転職で実現したいことが「よりスピーディに経営陣に近い場で働くこと」であれば
小さい組織はひとつの有力な選択肢になると思います。小回りがきくからこそ、制度がなくても時短やリモートワークなど働き方の交渉もできる可能性も。でも、制度の充実、収入の安定などを重視するのなら選択肢は違ってくるでしょう。

転職で何を実現したいのか?
やりがい、収入、働き方の柔軟性・・・

様々な要素がある中で何を優先したいのかを整理することは、
「転職軸」を定めるために一番大事なことです。

参加者の声、ご紹介します!

セミナー後のアンケートに寄せられた、参加者の方の声をご紹介いたします。

転職の「事前準備」の重要性を改めて感じました。自分が転職でどんなことを実現したいか、何を大切にしたいかを日々考えていきたいと思います。
どのような組織にいたとしても、自分のキャリアの軸を定め、今いる場所でどのようなスキルを身につけたいのか、自分自身で主体的に決めて実行することが何より大切である、ということを感じました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

1月の#ワーママ転職キャリアカフェ、参加者募集中!

今月も以下の予定で#ワーママ転職キャリアカフェを開催予定です。
平日夜、土曜朝の枠を増枠しました。日程によっては残席少なくなっておりますのでご参加を希望される方はお早めにお申込ください。

▼開催日(各定員4名)
1/16(木)12:00-13:00
1/17(金)22:00-23:00 🆕
1/23(木)12:00-13:00 ※残2
1/25(土)7:15-8:15 🆕

▼お申込:以下のフォームよりお申込ください。

皆さまのご参加お待ちしております!

ワーママのための転職相談サービス「テキショク!」

ワーママだけど新たな場に挑戦したい。 
でも何から始めたらいいか分からないし、
忙しいワーママ生活の中で進める自信がない。

そんな方にワーママ転職専門のキャリアコンサルタントが
キャリアの棚卸しから、転職の進め方、求人の探し方などを1対1でサポート。

ワーママならではのスキルと経験を活かす思考の転換を図り、
転職の成功へと導く相談サービス「テキショク!」をはじめました。

詳しくはこちらからご覧ください🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?