スクリーンショット_2019-12-12_13

【開催レポート】30代のキャリアチェンジ〜#ワーママ転職キャリアカフェ〜

12/12、2回目となる#ワーママ転職キャリアカフェを開催しました。

初開催だった先週は「アラフォーでも転職できる!?」がテーマでしたが、その際に「そもそもキャリアチェンジはどの程度可能なのか?どう考えればいいのか?」という質問を頂いたこともあり、「30代のキャリアチェンジ」をテーマにしてみました。

現職の環境変化が「転職」を考えるきっかけに・・・?

この日集まったのは、30代半ばを中心とした方々。
都内から2人、関西から2人、合計4人の方が参加してくださいました!

2回目の産休を機に意を決して退職し、転職を考え中。
現在、育休中だが現職での将来性が見出せず、転職を検討中。

などなど、それぞれに転職を1〜3年の間にかなり現実的に考えている方。

30代で出産・復職などを機に働き方を変えたい、との理由で転職を考える方も多いですが、現職の将来性に課題を感じたり、合併吸収などによって入社した時とは環境が変わってしまったり、現職の環境変化が「転職」を考えるきっかけになっている方が多かったのが、この日の発見でもありました。

企業の寿命もどんどん短命化したり、競争が激化したりする中では、企業に頼っているだけでは何も変わらないのが現実。自らより働きがいやチャンスを求めて、転職を一つの選択肢として考えることは、もしかしたらこれからますます増えていくのかもしれない、と感じました。

スキルにマッチするかより、変化を楽しめることが大事

30代のキャリアチェンジで大切なのが「スキルマッチング」の捉え方。

求人を見ると必ず書いてある
●必須スキル
●歓迎スキル
ですが、私としてはここにあまりとらわれすぎない方が良いと思っています。

というのも、企業は今や働く人のニーズが多様化していること、また人材不足の時代にあって、スキルが100%マッチする人が現れるとは思っていないから。

また、変化の激しい時代では、スキルがどんどん廃れていく可能性があり、むしろ「変化を前向きに捉えて学び、実践できる人」を求めているのです。

なので、異業種、未経験業界へのチャレンジがそもそもできるのか?という疑問については、自分のこれまでの経験を軸足に起きつつ、新たなチャレンジを楽しみ、新たな知識を体得することができるのであれば、十分可能性はあるのでは?

・・・そんなことをお伝えしました。

スクリーンショット 2019-12-13 1.16.38


夫の転勤、保育園・・・30代ワーママの「あるある」と転職をどう考える?

ワーママ転職のポイントなどについてお伝えしたあとは、Q&Aコーナー。皆さんから質問をいただきながら、回答していきました。

スクリーンショット 2019-12-12 13.59.07

が、なんと言っても多かったのが、家族の転勤や保育園、と、転職をどう考えれば良いか?ということについて。

育休明けすぐに転職を考えている方にいつもお伝えするのは
「入園予定の保育園のある自治体のルールをよく確認してください」
ということです。

自治体によっては、入園申請時の所属企業と、内定時や入園時の所属企業が異なる場合に内定取り消しなどの問題が発生する場合もあり、そこを確認した上で転職のスケジュールや保育園入園の戦略を立てる必要があるからです。

一方で、これからの時期は、1年の中で求人が最も出やすいピークシーズンでもあります。来春の転職を希望している場合は、保育園申込と転職を同時並行で進める方が良い場合もあり、いつ転職をするか?は非常に重要なポイントなのです。

転職の個別相談も開催中!

このように、転職と一口で言っても、個別の仕事や家庭の状況によってアプローチも変わってきますし、転職で実現したことは人それぞれ。

#ワーママ転職キャリアカフェに参加してくださった方には 、個別のご相談に乗ったり、具体的な転職活動のはじめ方を一緒に考えたりできるような「個別相談」の場をご用意しております。

早速、個別相談のお申込をいただき、来週より順次実施予定です!

参加者の声、ご紹介します

セミナー後のアンケートに寄せられた、参加者の方の声をご紹介いたします。

ワ―ママ転職を考える上で知っておくべき内容を、オンラインで効率的に学ぶことができ、非常に有意義な時間でした。他の参加者の方々のご質問(&ご回答)についても、すべて自分にも関係・興味のある内容でしたので、1時間があっという間でした。
スキルのマッチングではなく変化できる人を企業は求めているということ、またワーママ経験がスキルになる点が驚きでした。転職求人で「〇〇のスキル・経験がある人」をよく見るので、選択肢がどんどん狭くなるなぁと思っていましたが、意欲やプライベートのワーママ経験も評価ポイントになることがわかりました。

(アンケートが集まり次第、随時ご紹介する予定です!)


次回の#ワーママ転職キャリアカフェ、参加者募集中!

なお、参加者アンケートでは皆さまから「満足」という結果をいただき、
また私としてもワーママ転職に関する考え方を
もっともっとお伝えしていきたいと思いまして、

12月は毎週木曜日12〜13時にこの
#ワーママ転職キャリアカフェを開催予定です

来週は、来年に転職を考えている方に向けて、
具体的な転職の進め方をお伝えすべく、
「2020年にワーママ転職するために必要なこと」をテーマに開催します!


また週末開催のご要望もいただきまして、12/21(土)朝にも開催することにいたしました。
今月は、12/19,21,26に開催予定ですので、
ご興味のある方はぜひこちらの申し込みフォームからお申し込みくださいね!


皆さまのご参加をお待ちしております^^
本日参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

*前回開催の様子は、こちらからご覧ください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?