見出し画像

ボルネオ島からキャリア支援の様子をお届け

こんにちは(^^)
MYコンパス・アカデミー7期チューターの田中亜弓です。

私はアカデミー6期の卒業生です。
現在、夫の海外転勤に帯同し、マレーシア・ボルネオ島に住んでいます。

ボルネオ島から、受講生が自分らしいキャリアを実現するためのサポートをしているのですが、

海外駐在中だからこそオンラインを使った環境で、自分と向き合ったり、様々な人と交流することがとてもオススメだと感じているので、今日はそんな私の体験談を書かせていただこうと思います。

・・・・

私がアカデミーを受講していたのは、夫の海外駐在へ行く直前。修了式の数日後にマレーシアへ出発しました。

帯同に伴い仕事を辞めることになり、今後の自分のキャリアってどうすればいいのと悩んでいた頃。

そもそも、ボルネオ島ってどこ!?って感じだし、現地で子育てしながら生活することに対してもとても不安を感じていました。

(出国の直前)


7期生は中国、タイ、インドネシア、フィリピン、中国、インド、アメリカ、ドイツと、ほぼ全ての大陸からメンバーが集まっています。チューターの私もマレーシアから参加しています。

海外から受講生をサポートしていますが、私自身は特に困った事もなく、また受講生も海外だからということで制約を感じている様子もありません。全てオンラインで完結できる素晴らしさを体感しています。

日本から遠く離れた地、そしてあまり駐在妻もいない地域ですが、一緒に頑張れる仲間がいる事がとても心強いです。この時代の駐在で本当ーに良かったと思っています(笑)

(ちなみに、ボルネオ島はここですよ)


今回初めて、チューターとしてMYコンパス・アカデミーに関わらせて頂いているのですが、受講当時は、まさか1年後に自分が受講生をサポートする側になっているなんて思ってもいませんでした。

そんなふうにドキドキしながら受講生のサポートをスタートすることになったのですが、初めて7期生がFacebookグループ内で自己紹介をしてくれた時、ひとりひとりの3ヶ月後の変化を想って、ドキドキワクワクで胸がいっぱいになったことは今でも鮮明に覚えています。

(アカデミーはメンバーだけが見ることができるFacebookの秘密のグループ内でワークを進めています)

きっと受講生もドキドキしながら初めて自己紹介をしてくれたと思います。

それを見て、1年前の自分を思い出しました。

「3ヶ月でこのモヤモヤが晴れるんだろうか。MYコンパスなんて見つかるんだろうか。私にもできるの・・・?」という気持ちだったなと。

きっと7期生のみんなも期待と不安でいっぱいだろうな・・・でも絶対に大丈夫!3ヶ月後を楽しみにしててー!

そんな気持ちで私もサポートをスタートしました^^

3ヶ月間、日々自分と向き合うという事は結構ハードで、大変だと思います。(だからこそ必ず変化できるのですが!)

7期生のみんなは、スタート当初から言語化がとても上手で、自分が感じていることをどんどん言葉にして、たくさんの気づきを得ているなー!と驚いています。

私も受講生が書いてくれたコメントを見ながら、日々沢山の学びや気付きがあります。

自分の想いを書き出してみたり、他の人のコメントを読んだり、それだけでも多くの新しい発見があり 、

「これって普通だよね」 と自分にとっては当たり前だと思っていたことが、他の人にとっては当たり前じゃなかったり、自分ならではの強みだと気づくことができたり、など他者との交流を通じて自分を知る、というアカデミーの場の効果をあらためて実感しています。

7期は折り返し地点を過ぎ、今まで自分を縛っていたたくさんの思考に気づき、晴れやかになりつつある姿を間近で見れて本当に嬉しく思っています。

最後まで全力で応援していきたいと思います^_^

以上、ボルネオ島からオンラインを使ったキャリア支援の様子をお届けしました。

・・・・・

MYコンパス・アカデミーは、「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。

200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、講座の開催情報等をこちらの無料メールマガジンでお届けしています。

現在9月開講予定の8期を募集中です。興味のある方はこちらのメルマガへご登録ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?